静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

Tigerな一日

 と言うワケで、休日なのに早起きをしてしまい、家の中の人に「何かあったの?」と言われながら部屋の掃除をし、色々やっていたワケなんですが午前中は来ずじまい。まぁ、この間買ったデジカメのおまけのメモリカードは届いたんですが・・・って、既に512MBのモノを持っていたりするんですが(汗。
 で、仕方ねぇから昼飯でも食うべぇ・・・って言う感じで食い終わった所で福山通運さんのご来訪。よっしゃ、って言う感じですぐにインストール。まぁ、インストール中は特に何もする事は無いですし、静岡市の気温はこの日30度を超えていると言う話だったので適当に1時間ほど昼寝。で、その間にTigerのインストールは続く続く。そして、終わった頃に目が覚めていいタイミングだったりする罠。ところが、世の中はそんなに甘いもんじゃない。どうもATOK15回りが挙動不審だったり、P2と言うブラウザ使用の2ちゃんねるブラウザが完全に消えていたりとかしてしまい、これらを解決するために午後を丸々使ってしまった。
 まぁ、P2は新しいものをダウンロードしてインストールすればいいんだが、最大の問題はATOK15の方だったりするワケで。JUST SYSTEMのページを見に行くと「動作保証外」とかって書いてあるし。いや、確かに動くには動くんですが、Finder上でファイルネームの変更をしようとすると入力を一切受け付けない。これじゃ何も出来ないなぁ・・・って言うわけで困り果てていたんだが、「一旦再起動させてみようか」って言うわけで再起動させると何事もなかったように使える。
 何ですかそれ?まぁ、使えるならそれでいいんですけど。
 後は、Spotlightの索引作成が結構時間かかりそうなので、少しどころか結構寝てしまっている間に索引作成をさせてしまい、何とか無事出来た状況。と言うわけで寝ている間にMacの中の人が頑張ってくれたみたいで。はい。