静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

買い物&ドライブ

 明日はどうせ会社で午後から仕事をする予定にしているので(´・ω・`)ショボーン、夏物を買いに御殿場プレミアムアウトレットへ行く。その帰りは何故か富士山を一回りして清水へ。


自宅→清水IC→東名高速→御殿場IC→プレミアムアウトレット
 清水ICでETCレーンを気持ちよく入ろうとした所、前方にETC装置を付けてないのにレーンの中に突っ込んだ馬鹿発見。おかま掘られるのもイヤなのでハザードを焚いて50m程後ろで停車。で、前の車(BMW)は何を考えてかバックしようとしやがるので「何やっとんじゃ(#゜Д゜)ゴルァ!!」との意味を込めてクラクションを鳴らしたところ、バックは断念。取りあえず近所にあったインターホンで料金所の中の人と話をした模様で通行券が発券機から出され、何とか通過。通過したのを見届けてからレーンを潜る。いや、マジで初めて見ましたよ、ETC付けてないのにレーンに入る馬鹿。マジで20km/hでの進入は守った方がよさそう。
 大型連休中って言う事でサンデードライバーが本線上には多数。ウインカーを出さずに進路変更を使用とするアホや、本線路肩の上に車を止めて富士山をバックに記念写真を撮るアホも発見。いや、事故にあっても文句はぶっちゃけ何も言えませんぜ。つーか、やっぱこの時期の東名は走りたく無いですな。とはいえ、この時期であっても毎日安全に高速バスを運転している乗務員の皆様には頭が下がる思いです。
 プレミアムアウトレットでは、L.L.Beansのお店で約2万円ほどの夏服を購入。残業代が出るって分かっているだけに久々に買い物をしまくりんぐw。いや、何よりもハァハァしたのは送迎バスに地元富士急行(御殿場営業所)だけではなく、三島や沼津の富士急シティバス、沼津登山東海自動車、箱根登山バス、おまけに何故か神奈川中央交通のバスも目撃してしまったワケで。まぁ、その他東名本線を走るJRバステックの名古屋行や、観光バス駐車場に止まっていたJRバス関東のお買い物バス(東京駅からの団体バスかな?)も見れてなかなか良いかと。デジカメ忘れて無念orz。

プレミアムアウトレット→国道138号→富士吉田
 このまま自宅に帰ってもツマンネ、って言う事で富士山一周ドライブを決行、と意気込んだのは良かったものの国道138号線の須走までの渋滞にはぶっちゃけ閉口。まぁ、国道138号を走るJRバス関東河口湖行を見れただけでもヨシとしよう・・・って、おい、運転中だろが。

富士吉田→国道139号→白糸の滝
 まぁ、何度も前職の時に通ったルートなんだが、河口湖町が「富士河口湖町」と言う聞き慣れない町名になっていいるのを確認。あれ?と思ってウェブページを見てみるとこんな感じらしい。

富士河口湖町は平成15年11月15日に、河口湖町勝山村足和田村が合併し、誕生した町です。また、平成17年1月31日に富士河口湖町上九一色村合併協議会を設立し、協議を進めています。
町村合併情報[富士河口湖町] 5/4
 う〜ん、勝山村足和田村が合併したのか、って言っても正直こっちの方は土地勘が静岡県中遠地区以上に分からないので「あっ、そう。」って言うレヴェルなんだが。(この合併問題に関しては別途項を設けて)

白糸の滝→県道45号線→芝川町→宍原(清水区)→国道52号線→興津→国道1号線→自宅
 白糸の滝の前の交差点で国道139号の富士方面行がやたら混んでいるので、GPSの神様にお伺いを立てたところ、「芝川から宍原に抜けたらどうよ?」と言うご託宣を貰ったので芝川経由で自宅に向かう。
 いや・・・この道を走って感じましたよ。
本当に静岡県なんですか?

 風はいい感じに涼しいし、あたりはもう田植えの終わった田圃。で、所々にはキャベツ畑も見る事ができる。で、海は見えない里山の雰囲気だし・・・。いや、実は長野県なんじゃないの?って思ってしまったのは秘密なんですが、やっぱり静岡県なんですよね。それが証拠にどんどん道を走っていくといきなり「静岡市」の看板。あれ?芝川町って静岡市と接していたっけか?って思ったら・・・ああ、静岡市清水区宍原なのね。凹みました。
 まぁ、そんなこんなで車を走らせ、御殿場を出てから約5時間。自宅を出てから約200km弱のドライブは終了。