静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

「上機嫌」「陽気」



さいたまスタジアム2002「花ビジョンin埼玉」■2005/5/16
 この時期、高速バスに乗って(だけとは限らないけど)東名や名神を走っていたり、電車の窓からぼんやりと犬走を見ていると黄色い花を見る事ができます。
 前々から「この花、きれいなんだけど一体何だろ?」って言う感じに思っていたんですが、色々と調べてみると「オオキンケイギク」って言う花らしいです。花そのものは北米の方から来たものが野生化したとか、「ワイルドフラワー」として、道路公団とかが意図的に植えたって言う。いわゆる「帰化種」と言われるものらしい。まぁ、「帰化種」と言う事で色々と問題もあるらしいんだが(まぁ、ブラックバス問題みたいなもんか)、それでも殺風景な中に咲いている姿は眺めていていいなぁ・・・って思う。いや、正直、この花と絡めてどっかに写真でも撮りに行きたいなぁ、って思う今日この頃。当然、電車かバスの写真なんですけどね(苦笑)。
 でも、本当に鮮やかな花ですよね。この花を見ると「もうそろそろ夏なんだなぁ」って思います。