静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

京阪神昼特急静岡号&京阪神ドリーム静岡号


 もうそろそろ開業から1年経とうって言う状況なんですが、考えてみれば乗った回数ってそんな多くないんですよね。京阪神ドリーム静岡号が1往復、京阪神昼特急静岡号が1回だけ。まぁ、去年は正直言って大阪に行く機会ってそんなに無かったし、とりあえず月末に行く予定にしていたのが急遽用事が入ってしまい(大阪どころか逆方向の土浦へ行く用事が発生orz)、ちょっと現段階では行く見込みが無い訳でw。ああ、そろそろ行きたいなぁ、って思う。
 まぁ、確かに地元である所の静岡駅から大阪まで乗り換えなしでバスで行けるって言うのはありがたい部分ではあるんですが、いかんせんダイヤが使いにくいんだよなぁって思う。


■静岡→大阪
 京阪神昼特急静岡1号  静岡駅1010→大阪駅1550 JR東海バス
 京阪神ドリーム静岡1号 静岡駅2200→大阪駅0605 西日本JRバス
■大阪→静岡
 京阪神昼特急静岡2号  大阪駅1040→静岡駅1630 西日本JRバス
 京阪神ドリーム静岡2号 大阪駅2250→静岡駅0705 JR東海バス
 まぁ、どっちの担当便に関しても「昼特急→ドリーム」って言う形で運用を回しているので、効率的って言えば効率的になるんだろうけど。まぁ、実際においらあたりが大阪に遊びに行く時って言うのは現地一泊で行くって言う形が多い。そんな感じだと、いかんせん昼特急静岡2号の大阪発の時間が余りにも早すぎるって言う訳で、実際には昼特急/ドリーム静岡号が出来てもこんな行程で乗っている。

■(東京→)東名静岡→大阪
 東海道昼特急大阪01号 東名静岡0952→大阪駅1512 JRバス関東/西日本JRバス
■大阪→東名静岡(→東京)
 東海道昼特急大阪16号 大阪駅1410→東名静岡1927 JRバス関東/西日本JRバス
 現地での滞在時間が長く取れるって言う事や、11Cと言うバスの右側一番後ろの席が一人がけ、車両も比較的新しいのが来る、ポイントカードOK、って言う事でこっちを選択する事が多いんだよな、実際に日帰りで行く時には。まぁ、御殿場ICまでの渋滞で1時間近く東名静岡着が遅れる危険性もあるって事は否めないんだけど。
 こうなると、本当に「京阪神昼特急静岡号」って言うものの存在価値が「京阪神ドリーム静岡号」の回送便って言うものの役目しか果たしちゃないのか?って思ってしまう訳で。まぁ、それでも「往路昼特急、復路ドリーム」って言うバスの運用と一体になった乗り方をすれば使えない訳じゃないんだが、まぁ、流石に静岡に帰ってきてそのまま出勤って言うのは辛すぎるw。つーか、それほど俺も若くは無いし。
 ここ最近、静岡発7:30東名高速線の特急東京駅行に乗る事が結構多いんだが、この便は静岡駅発車の段階で結構満席になってしまう事が多い。まぁ、実際に東京駅着が1049って言う事で遅いって言えば遅いのだが、首都高速が空いていれば10分程度の早着になる事が多い。まぁ、恐らくは静岡発0730って言う時間がちょうどいいのでは?って思う所もあるわけで。会社に行くより少し早めに家を出るって言う感覚でいいんじゃないのかなと。
 正直、昼特急大阪行もこの時間に持ってきてもらえれば多少は使いやすくなるんじゃないのかな、って思う。まぁ、大阪発もこの時間に繰り上げてもらうにして。本音を言えば、昼特急をもう一往復増発してもらった上で、大阪/静岡発が17時過ぎって言うのがあれば便利なんだけどねぇ・・・。まぁ、実際にはお客さんがそんだけ乗っているかどうか疑問だし、車両運用を考えると無理ってのも分かるんだけどね。
 ただ、運用って言う事だけで言えば、JR東海バスがドリーム大阪号/東海道昼特急大阪号への参入と、西日本JRバス東名高速線東京静岡便への参入が出来れば出来ない事じゃない・・・って思うには思うんですけどねぇ。
 まぁ、無理な話か( ´ー`)y-~~。