静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

久々に鉄ネタ。

 おいらのアンテナにJR東海のホームページを突っ込んでいるのだが、妙な記事が出ているのを発見。気になって見てみると・・・


 当社在来線では、全体で1,296両の車両を保有し、うち825両(64%)がJR発足以降に新製した新形式車両となっております。今回、老朽化した車両234両を廃車し、新たに204両を新製することとし、輸送サービスの向上、および、より一層の安全性の向上を図ります。これにより、当社在来線車両の81%がJR発足以降に新製した車両となります。
1.概要
(1)新製車両数
 313系 204両
(2)主な仕様
・313系車両は、VVVF制御、回生ブレーキを採用するなど、省力、省エネ型車両であり、快適性や静粛性を向上しお客様より好評をいただいています。
・今回新製する車両は、車いす対応トイレなどのバリアフリー設備をより充実します。
・また、現行の313系と同様に、運転情報記録機能付きモニタ装置、緊急列車停止装置(EB)、緊急防護装置(TE)を設置します。
(3)主な走行線区
 東海道線全線、中央線、身延線御殿場線など
(4)設備投資額
 約250億円
2.運転開始時期
平成18年秋以降順次営業運転を開始する予定です。
在来線車両の新製についてJR東海(7/28確認)
キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!静岡にも新車導入っ!(マテ
ちなみにこんなでんしゃー。御殿場線身延線用だもんで2両編成。

 いや、どこにも「静岡に新車導入」って書いてないんだが、まぁ、東海道線全線身延線御殿場線って書いてあるって言う事は、恐らく静岡県内にも一定数の新車が入るって言う事になるんだろうな、って思っています。実際、結構古い電車(俗に言う「かぼちゃ電車」@関西圏)が未だに走り回っていますし。電車によっては冷房がかかっていると蛍光灯がちらついてたまらないんですが。
 う?ん、電車1両約1億円か。どの位で一体元が取れる事やら、計算してみたくなってしまうんですが、面倒なのでヤメヤメ。