静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東名静岡0920→東京駅1215 超特急52便(JRバステック)

 と言うわけで阿見まで出かける。9月のダイヤ改正で、2便の「スーパーライナー」がただの「東名ライナー」に格下げになったので東名静岡停車になった。と言う事で早速この52便を使用。選択肢が増えたって言うのはいい事。

 今回はJR東海静岡駅で「都市間往復割引切符」を購入。どうせ東名静岡から乗るのだし、別に予約の必要がない訳で。まぁ、120mm券で東名高速線に乗るのは珍しい経験。これからは静岡駅始発便に乗るとき以外は鉄道の駅で買った方が気楽でいいや。多分ここからクレジットカードでも買えるだろうし。
 とまぁ、バスそのものの写真に関しては相変わらずのJRバステック便なので省略。写真を見たい方はここらへんへどうぞ、と言っているが、またもや「これは」と思うものがあったので思わず撮影。

画像が小さいのでよく分からないとは思うが「最寄り駅までの地図をご準備しています。必要な方は乗務員までお申し出下さい」と言う案内がディスプレイに出ている。この間の「ただいま○○を通過しました」に加え、徐々に旅客案内が進化している印象。やっぱこれがあるからJRバステックの便は好きです。あと、この通過案内も以前は(例)「清水インターを通過しました」であったのが(例)「東名清水を通過しました」に変わっている訳で。ドライバーさんからの意見を聞いているんでしょうか。まぁ、流石にバステックの中の人がここを見ているとは思いませんが、一つ提案。


 どうせだったら「乗換案内」なんかも出してみませんか?たとえば・・・東名静岡だったら「静岡駅、新静岡方面:静鉄バス乗換です。」って言う感じで。後、沿線の観光ガイドなんかも流すのもイイかとは思います。コンテンツ作りは面倒かもしれませんが。
 あと、感じるのは親会社やJR東海バスよりも案内がきめ細かい所かと。正直、バスそのものもいいんですが、こういった人的サービスがいいのがポイント高いです。
 とは言うものの、流石に首都高の渋滞には勝てず、東京駅着が1時間近く遅延。まぁ、こればっかりは仕方ないです。安さと定刻はトレードオフの関係ですから。