静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

東京駅1600-東名静岡1838 超特急67便(JRバステック)

 0402号車(東京高速バス管理所)
 何回も乗っているJRバステック担当便なんですが、今日は少し様子が違ってました。

 よく見ると、正面のモニタの脇にクリスマスのリースが。

 窓ガラスにはステッカー。

 ドア脇の所には小さいながらもクリスマスツリーが。
 クリスマスを感じさせてくれる飾り付けです。派手なのか?と言われれば決して派手ではないですし、本当にささやかな飾り付けです。ですが、東名高速線をかれこれ20年以上使っていて初めてですね、こんな飾り付けは。室内灯も通常は白色の蛍光灯なのですが、今日は見事なまでに電球を使った室内灯で。大きな窓から見える夕焼け、そして、夜の町並みを眺めながらのんびりと東京から帰ってきました。「クルージング」と言う言葉が似合うひとときかと。

 あと、小規模ながら、案内モニタの表示が変わってました。県境をまたぐときに「神奈川県に入りました」とか「静岡県に入りました」と言う案内が出るようになっています。あと、通常は次停車駅表示なんですが、次停車駅表示は放送が入ったときに表示されると言う感じで。


 正直、親会社のJRバス関東や、共同運行のJR東海バスよりかなり芸が細かいです。
 時間が許す限り、やっぱJRバステック便を選んで使いたいと思わせる所は流石です。