静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

さらに↓の結果

 気になっていたので、友人のJR西日本の中の人経由で西日本JRバスに照会をして貰った訳で。結果としてはこんな感じでした。


回答 東海道昼特急の往復割引乗車券では、京阪神昼特急静岡号への乗車は不可。逆も同様。
理由 それぞれが経由地の異なる別の路線であるため。
 まぁ、確かにその通りですわ。東海道昼特急大阪号JRバス関東西日本JRバスの共同運行系統、京阪神昼特急静岡号はJR東海バス西日本JRバスの共同運行系統。仕方ないって言えば仕方ない部分はありますし、乗車後の精算の問題を考えると「東海道」の割引乗車券で「京阪神」に乗ったら、本来ならばJR東海バスに入るべきものがJRバス関東に入ってしまうので、それこそ面倒な話を引き起こしてしまうかと。スジを見ても「東海道昼特急大阪1号」の直後に「京阪神昼特急静岡1号」が走っている訳ですし、「東海道昼特急大阪10号」の直後に「京阪神昼特急静岡2号」が走っていますので、どっちかを選択すれば良いわけですから。
 納得しました、とは言え、やっぱり現状の「京阪神昼特急静岡号」のスジは大阪からでも静岡からでも「使いにくいスジ」であるのは間違いないと思います。確かに「京阪神ドリーム静岡号」の間合い運用って言うか、回送の客扱いをしているって言うのが実情かもしれませんが、名神高速線や東名高速線と共通運用にして使いやすいネットワークを組んで欲しいって言うのが実際の所です。それこそ、ドリーム大阪号にJR東海バスも参入とかさぁw。