静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

しみずライナーが実現してしまったので(1)

 と言うわけでネタ日記です。妄想大爆発ですので本気にしないよーに。

 とまぁ、2/1からの「しみずライナー」運行開始、3/1からの「東京沼津線」の運行開始って言う事で、取りあえずは静岡県内からの高速バスネットワークも結構充実してきました。で、こうなってくると「他にも路線があるんジャマイカ?」と言う事になってきそうなので、一旦路線を整理してみたいと思います。空港行きバスと県内のみの便は除きます。


■JR系高速バス
・東名名神高速
 昼行 東海道昼特急大阪号 
   御殿場・富士・静岡・浜松北京都深草・大阪駅(関/西)
 昼行 東海道昼特急京都号
   御殿場・富士・静岡・浜松北名神八日市・京都駅(関/西)
 昼行 京阪神昼特急静岡号
   新 静岡駅・静岡・吉田・浜松北京都深草・大阪駅(海/西)
 昼行 名神ハイウェイバス    浜松駅=京都駅(東海)
 夜行 ドリーム大阪号
   新 東名御殿場=大阪駅(関/西)
 夜行 京阪神ドリーム静岡号
   新 静岡駅・浜松駅=京都駅・大阪駅(海/西)
東名高速
 昼行 東名ハイウェイバス
   (急行)御殿場駅=東京駅(関東)
   (特急/急行)静岡駅=東京駅(関/海)
   (特急)浜松駅=東京駅(東海)
   (S特急[東海]/超特急)東京駅=名古屋駅(関/BT/海)
   (急行)静岡駅=名古屋駅(東海)
   (急行)浜松駅=名古屋駅(東海)
 夜行 ドリーム静岡浜松号
   新 東京駅=静岡駅・浜松駅(東海)
 昼行 東京河口湖
   新 東京駅=富士急御殿場車庫=河口湖(関東/富士急)
 昼行 御殿場アウトレット
   新 東京駅=御殿場プレミアムアウトレット(関東)
 昼行 東京沼津線
   新 東京駅=裾野・長泉・沼津駅(富士急シティ)
 昼行 東京富士宮線  
   新 東京駅=富士宮駅・富士急富士宮営業所・白糸の滝(関東/富士急静岡)
 昼行 しみずライナー 
   新 東京駅=清水駅・折戸車庫(関東/東海/しずてつ)
■民鉄系高速バス
 昼行 小田急箱根高速バス
     新宿駅=東名御殿場・御殿場駅・箱根方面(小田急
 昼行 小田急箱根高速バス
   新 羽田空港横浜駅=東名御殿場・御殿場駅・箱根方面(小田急/京急
 夜行 フジヤマライナー
   新 富士吉田・御殿場駅沼津駅新富士駅=大阪(近鉄/富士急)
 ・・・結構あるなぁ、こう考えると。特にJR系は結構多い事に気付くんですが、その中で結構引っ張っているのが富士急グループのような気がしないでもありません。まぁ、考えてみれば中央高速線で実績がある訳ですから、東名の方にもそのノウハウを持ってきたって言うのが実際の所か。で、なおかつここ最近での新規路線に「新」と付けてみたのは「比較的新しい路線」な訳で。こう見ると、特にJRが新規路線の開拓に一生懸命になっているのが見える状況かと(中には古い路線であっても、県内停車は初めてとか)。

(続く)