静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

回数券の売れ行き

 「しみずライナー」に乗るのに回数券を使っているんですが、いつも新静岡バスセンターで購入しています。まぁ、理由を言えば清水駅前案内所に行くよりも、新静岡の方が通勤経路沿いで便利って言うのもあるんですが。そんなこんなで、運行開始初日に同所で回数券を買ったんですが、そのときは「No.0201」と言うものでした。まぁ、物好きじゃこんなもんだろう・・・って思っていた訳で。
 そこで思いついたのは「どうせ毎月1回買うんだったら、新静岡で毎回買ってみて売れ行きを見てみてはどうだろう?」と言う邪な考え。と言う訳で毎月実行しているんですが、今日、休日出勤で静岡に出た際に買ってました。
 No.を見てみると・・・「No.0235」。ちなみに先月は「No.0219」と言うわけで。運転開始から2ヶ月で35枚程度しか出てないって言うのが実際の所。何か少ないなぁ・・・って思う部分もあるんですが。まぁ、実際に経路を外れているって言う事もあるでしょうし、実際に買いに来るのは「しみずライナー」を使う人であり、なおかつ新静岡で買う方が便利な人って言う事になるので仕方ない部分はあるのかな、って思いますが。
 4月1日からはJR東海バスも参入と言う事になり、JRバス静岡駅でも回数券は購入可能になるみたいですが、果たして月20枚弱ペースで売られている回数券が今後どの程度になっていくのか、これについては生暖かく見守っていきたいと思います。
****
 いや、本音を言えば"Suica"や"LuLuCa"でも乗れるようになればいいなぁって思うんですが。