静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

名前は消えても。

 明日、地図の上から「蒲原町」と言う行政区画名称が消えます。
 合併に関しては色々とこのBlogでも書いて来ましたが、「名前が消える」と言う事は、確かに慣れ親しんできた方からしてみると色々と複雑なものがあるかと思います。実際、ロクに清水市民じゃなかった自分でも「清水市」と言う名前が消えたときは正直な話、色々と複雑なものがありました。
 ですが、「名前」よりも大事なものはあると思います。それは、その地域の中に住んでいる多くの人の暮らしであり、その地域の「明日」なのではないでしょうか。
 確かに「名前」は消えてしまいますが、そこに存在してきた多くの人の想いや歴史は消える事はありません。静岡市に合併されても清水は清水ですし、蒲原は蒲原。

 ようこそ、静岡市へ。