静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新清水0826→東京駅1123 7804便 しみずライナー4号(JR東海バス)

 747-04951号車(静岡支店)
 と言うわけでオケの練習に行くために東京まで。練習会場が埼玉県内某所であるにも関わらず、半ばお約束となりつつあるJR東海バス担当の「しみずライナー4号」で東京まで。今回はわざわざ折戸車庫で乗る理由も無いので、一番最寄りの停留所である新清水から。まぁ、我が家はそれこそ静鉄電車沿線なので近所の駅から静鉄電車に乗って新清水まで向かうのだが、東京に行くために静鉄電車を使うって言うのは、正直言ってまだ違和感がある。今まで2号に乗るときは我が家の中の人に送っていってもらったりとかしていただけに。まぁ、そんな意味では「使いやすくなった」って言うのが実際の所。
 新清水のバス停に着くと、すでに10人以上の人が到着を待っている様子。結果的に新清水からは15人程度の乗車に無し、清水駅前発車の段階では飛び込み客も含めて35名と言う大入りな状況。それだけ「しみずライナー」の知名度が上がってきたって言う事なのか、それとも「一番使いやすい時間帯」って言う事なのであろうか。で、来たのは運転開始初日に来たのと同じ車両。ひょっとしたら限定運用を組んでいるのではないかと推測してみる。まぁ、こんだけ乗っていればJR東海バスが38人乗の専用車を入れるのではなく、一番汎用性の高い40人乗りをこの便に充当している理由って言うのも何か頷ける話で。
 乗ってしまえばあとはいつもと全く同じ。前夜は譜読みをしていたために寝るのが遅かったので、気が付けば御殿場インター手前と言う状況で、いきなり隣に全く同じ色をしたバスが走っている。恐らく浜松駅始発の東名高速線特急の202便。そしていきなり追い抜きをかける。JR東海バス同士での追い抜きって言うのは初めて見るような気がしないではないが、こちらの方は約10分ほどの遅れがあったので回復運転をしている訳で。あっさりと抜かしてしまって足柄SA到着。今回は一般路線バスのブースへ入ったので水を汲みに行く。

 どうみても普通の東名ハイウェイバスです。個人的にはもう少し色気があってもいいんじゃねーの?って思うんですがあんまり期待はしていません。しかしこの車両、以前は確か名古屋支店に居たと思うんだが・・・。おっと、で、以前新静岡バスセンターで貰ったチラシと全く同じ物がこの便にも搭載されていた。ただし、こちらは色紙にモノクロ印刷で、裏面には高速バスネットの案内が出ているもの。恐らくJR東海バスで作成したものをしずてつにも分けているのでは?と推測。
  そんなこんなで足柄で小休止を取った後、譜読みを再度しながら東京へ。首都高もさほど混雑する事無かったので、何故か10分程度の早着で日本橋口に滑り込む。まぁ、遅く着くよりは良いわけですし、4/8に同僚が乗ったときにも「東京駅に20分早着した」って言う話を聞いていたので、なるほど、恐らく首都高の渋滞を見込んだダイヤにしてあるんだなと言う事を確認できた訳で。
 その後、オアゾの地下でフォーを食ってから紫色の帯の急行電車に乗って埼玉県内某所へ。大手町からはやっぱり遠いっす・・・。