静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

5/31 京阪神昼特急静岡号廃止


静岡駅から大阪駅間を運行する「京阪神昼特急静岡号」は、平成18年5月31日をもって運行を廃止します。
なお、5月23日以降発売となる往復割引きっぷをお求めの場合は、お帰りが5月31日までにご旅行される場合にのみ発売します。
京阪神昼特急静岡号運行廃止のお知らせ■4/28 JR東海バスホームページ
 世間的には( ´_ゝ`)フーンで済まされそうな勢いですし、実際には東海道昼特急大阪号があるので別に困る訳でも無いのですが・・・やっぱ正直な話ショックですね。で、ちょうどこの「京阪神昼特急静岡号」の5/5静岡発の便に乗りに行く事になるんですが、タイミングがいいと言うか何と言うか。
 個人的には凄い残念な部分もありますが、正直な話「育てていこう」って言う意欲があったのかなぁ?って思う訳で。それこそもう少しダイヤを調整するとか、往復割引切符で「東海道」系統との相互乗車を可能にするって言う方策もあったんじゃないのかな?って個人的には思いますし、そのような部分の使い勝手の悪さがあったが故になかなかお客さんも伸びなかった・・・そう思っています。
 まぁ、「京阪神ドリーム静岡号」も道連れに廃止になるって言うわけではないので安心している部分はありますが、何か選択肢が減ってしまったのは残念ですね。


 気になるのはボルボ車が今後どのように使われるのか?って言う所です。
 名古屋支店から静岡支店へ移籍してきた訳ですが、恐らくそのまま廃車・・・って言うのは考えにくいかと思います。JRバス関東の「ドリーム静岡・浜松号」への参入って言うのと併せて考えると、「浜松東京」間の座席指定便を新たに作るとか、はたまた「しみずライナー」への導入か?とか、色んな事も考えられますので、今後のダイヤ改正には注意をする必要もあるかと思います。