静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

九州奇行(3)

その3 福岡空港芦屋町役場前
 何故芦屋町に行くのか、それは後刻書きます。

九州!九州、九州!九州!!

 と言うわけで1年3ヶ月ぶりの九州上陸を果たす。まぁ、この間は新幹線だったので、飛行機で来るのは初めて。
 さて、芦屋町に行くのにどうすりゃいいのか・・・ってな事を悩んでいた訳で。素直に博多まで地下鉄で出てからJR線、バスを乗り継いで向かう事にするか、それとも遠回り覚悟で小倉まで高速バスで出てからJR、バス乗り継ぎで行こうか悩んだ訳だったのだが、結局高速バスで小倉まで行く事にする。


 どうせ1,000円だし安いもんだ。後はどうにでもなるや、って言った感じで乗り込むとすぐに発車。博多湾沿いまで都市高速を走ってから再び内陸部に向かい、九州自動車道を一路東へ。これだったら北九州空港を使った方が良かったんじゃねぇーのとか思う訳なんだが今更遅い。
 ぼんやりと外を眺めていると向こうから何か見たこと有るようなバスがやってくる。そう、キング・オブ・夜行バスこと

はかた号

 乗れるもんなら乗ってみたかったが、いかんせんスケジュールが合わなかったので今回は激しく断念をした訳で。おまけにカメラも構えていなかった訳だし。まぁ、縁がないって諦めました。

 で、しばらく走っていくと「次は、黒崎インター引野口」と言う案内放送が流れる。あれ?急行バスって黒崎駅から出てるんじゃ無かったっけか?てな感じで携帯から西鉄バスのページで時刻を検索していくと、3分待ちで駅前の方へ向かうバスがある事が把握できた。と言うわけでここで一気に予定変更。黒崎インター引野口で下車して市内へと向かう事にする。


 バスを降りてから記念に1枚。この手の車両ってJRバス関東の水戸に確か居るような気がしないでも無いが、そんなに静岡近辺では見かけない訳で。そして、引野口バス停まで向かい、市内バスで黒崎バスセンターまで向かう。


 黒崎バスセンターの建物は・・・おいおい、何か新しそうに見えていきなり廃墟ですか、って言う感じ。その後調べてみたら3セクが立てたらしいが、何か経営不振に陥ってたたんでしまったとの事。やはり色々と大変な訳で。この部分に関しては後日考察してみたいと思う。

 そして、急行バスに乗って一路芦屋町役場前まで。

 時間的には約40分。乗る前は「長いなぁ」って思っていたのだが、実際に乗ってしまうと初めて見る町の風景を眺めながらなので早い早い。あっと言う間に芦屋町役場前にたどり着く。


 のどかですなぁ・・・。潮の香りがしますなぁ・・・。
 さぁ、本格的にみなぎってきましたwww。