静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

有料道路の障がい者ETC割引

 まぁ、我が家の中の人に障がい者手帳を持っている人が居るわけでして。まぁ、自分の車にETCの車載器を付けているので「障がい者割引」の適用対象になっています。で、今日走った経路の中で西湘バイパスなんかが250円、で、半額割引だと125円。「一体どうなるのかいな?」って思った訳で調べてみるとこんな感じになっている。


割引額について
通常料金の半額となります。
ただし、通常料金を半額にした際に、端数が生じる場合は、ご利用になる有料道路の計算単位により、お支払い額を10円単位又は50円単位で切り上げさせていただきます。
ドラなび・障害者割引制度についてのご案内
 なるほど、10円単位か50円単位で切り上げになるのか。そうなると50%を切ってしまうんですな。・・・ん?通常料金の半額?

Q 障害者割引とETC時間帯割引(深夜割引、通勤割引、早朝夜間割引)は重複して割引されますか?
A 障害者割引は、各時間帯割引の条件を満たす場合でも時間帯割引と重複して適用されません。
ドラなび・よくあるご質問
 やっぱり重複適用は無いんですね。多分そうなんじゃないのかな?って思っていましたので取りあえず胸のつかえは落ちたかと。
 とは言え、ここ最近になって東京都心部でETCを使う人が増えてきていますな。