静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

繋がりの中で生きている件について。

 日曜日、お約束のオケの練習と大学院の同窓会の会議に出席。
 同窓会の会議に出席したら「あれ?倉庫番さん幹事じゃなかったの?じゃぁ、次期からやってね」って言う事になり、幹事を拝命する事に。ううっ、何か一本取られてしまったような気がしないでも無いorz。

 まぁ、そんなこんなで結局受けてしまう俺が居るわけで。

 けど、この日は朝から色々と「何かこう、繋がりの中で生きているなぁ」って事を感じさせられた一日であったのは確かな訳で。まず朝、バスを降りて(自)東京駅の構内を歩いていると、今までネット上でしか知らなかった方にリアルでお会いする事ができた。たまたま「東京駅に居る」って言う事でこっちから押しかけた・・・って言うのもあるんですが(笑い)。ほんの短い時間だったのでそんなにお話をする事が出来なかったのが実際の所なんですけど、やっぱりお会いできてマジうれしかった訳で。
 で、練習は練習。木管楽器セクションだけでの練習が午前中にあったんですが、その時に色々と「こうした方がいい」って言うような指示を出してくれた事に何か妙に感動してしまった俺が居る訳なんですけどね。正直な話「全然練習してないんじゃないの?」って突っ込まれるんじゃないのか?とビクビクしながら練習に向かったんですが、久々に「いい練習できたよ!」って思える自分が居ます。
 そして、同窓会の会議。リアルで会うのは本当に久々だったりするんですが、相変わらずの懐かしい顔。そして、「繋がりを大事にしたい」って言う想いにあふれている訳で。当然ではありますが、帰りのバスの時間ギリギリまで飯田橋で飲んでいた自分が居るんですが。確かに「幹事宜しく」って言われたときは「おい、本気っすか?」って思ったんですけど、やっぱり受けようって思う俺が居る訳で。

 正直、東京まで月に3回行くって言うのは体力的にも大変ですし、やっぱり財力的にも正直大変です。いくら「高速バスが好き」って言っても(まぁ、この部分は「高速バスが好きじゃなかったら、こう何回も東京来れませんよ」って言ってはいるんですが)。ですが、やっぱりこう「色んなつながり」ってもんを大事にしたいから・・・って言うのはありますし、それに対してはやっぱりお金を使ってもいいんじゃないのか?って思う部分はある訳で。「無駄」だの色んな雑音が聞こえて来る事は時々我が家の中の人から聞こえてくるんですけど。

 それでも、やっぱり電話やメールだけでは伝わらない、伝えられない「何か」がそこにはあるような気がします。はい。だからこそ、バスに乗ったり、こんなBlogをやったりする自分が居るのかと。