静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

川越散策。

 今日の練習は田無。さて、どうやって行こうかとおもいあぐねながら東京駅から山手線外回りに乗り、池袋まで来たとき、目に飛び込んできたものがあった。

 これに乗らずして何に乗れ、と言うのですか?いや、以前草加で練習があったときにも和光市まで乗ったんですけどねw。今日は川越までこいつに乗って、本川越まで歩いてから西武新宿線で田無まで向かうというルートに決定。早速券売機でパスネットを買って改札にぶち込み、乗る。
 ぶっちゃけ、電車そのものは東武の電車なんですよ。それ以外の何者でもなく。ですが、停車駅が 池袋→和光市→川越 と言う「何その超速達系」。いやぁ、楽ですよ。ガキの頃はそれこそ「東武特急みつみね」とか「東武特急ながとろ」、「特急たまよど」「特急さだみね」「特急むさしの」なんて言うネームドトレインが走っていたんですが、今ではこの1本だけだし。何か思いっきりさびしい話です。
 そんなこんなで川越に着き、本川越までの商店街を歩く。
 この商店街もガキの頃に何回も来た。それから約25年。もう一度この商店街を歩く。

 変わってしまったよ。余りに何もかもが。変わってないのはまるひろだけだろうか。
 自分にとっての商店街のイメージとは、中板橋駅前商店街と、この川越の商店街。こんなに狭い通りだったのかなぁ・・・なんて思いながら歩いていく。だが、この「狭さ」が丁度いいのかもしれない。もう一度、川越のまちをじっくり歩きたい、そんな思いを胸にして西武新宿線で田無を目指す。朝の15分、思わず心はあのころに帰っていたのかもしれない。