静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

日本はCoolなのか?

 夕食の時に現地の交流協会の方と会食。
 その中で「台湾での日本語学習熱が上がっている」と言う話が出てくる。まぁ、近いし、歴史的な相克も比較的早く乗り越えているからなのかなぁ・・・などと思ったのだが、まちの中を見てみると結構日本語を使っている看板が多いのに気付く。それこそ、ラーメンの店もあったりとかしゃぶしゃぶ、寿司屋さんとか。まぁ、確かにそう言う需要があるのかな?って思いながら見ていた訳で。
 で、ホテルに戻ってBlogを書きながら現地のテレビをザッピングしながら見ていると・・・

 ちょwwっw、なんでここでなのはA'sなんだ????ちなみに、こちらでは「魔法少女奈葉(日文版)第23話」と言うらしいです。
 まぁ、確かにこんなカルチャーが存在していれば、やっぱり「日本語を勉強したい」って言う想いも強く出るだろうし、むべなるかな・・・なんて思うんですが。結構ネット上をお散歩してみると、「台北にもヲタ文化が存在する」って言う話もある訳で。折角なので、一日あるフリータイムの日はここらへんを探してみようかと思っています。
 参考:momo親子台
 ・・・ん、明日も23時からなのはA'sあるんだ。また見ようっとwwwっw