静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

台北市内観光

 まぁ、今日は台北桃園発1725のEG284便で帰国するだけなので、15時までに空港に行けば良い状況、と言う事で素直に市内観光。
 まずはホテルを出てから中正記念堂まで向かうが、その途中の道すがらにこんなもんを見つける。
 
 ちょwww、こんな裏道にも日本ヲタグッズ屋があるのですかwwww。正直びっくりな罠、と言うかこういうものばっかり探している俺が居る件なんですが。ただ、見た感じではいわゆる「ファンシーショップ」的な感じなんじゃないのか?って思うわけで、正直な話内容に関してはよく分かりません。そんなこんなで市街地を走って中正記念堂に到着。

 やっぱりこの椰子の木のある光景、日本とは全く違いますね。よく見てみると御堂筋みたいな真ん中に主要車線があって、その両脇に側道があると言うように、都市計画上上手に作っている道路だな、なんて言う事を感じていました。

 と言う事で到着。うわぁ・・・でかいですね、マジで。
 果たして蒋介石自身が今の台湾でどのような評価をされているのかは分かりませんが(少なくとも国民党から民進党に政権が遷った事で色んな事が象徴されているとは思いますが)、本当にこれだけのものを作る必要があったのかな、なんてどことなく考えてみたりしている自分が居るのは確かな話です。

 毎正時に衛兵の交代が行われますが、丁度その時間帯に行くことが出来たのでそのシーンも見る事ができました。話では陸軍・海軍・空軍が月替わりと言う事ではありますが、本当に一歩も動かない様は凄いですわ。正直な話。その後、昼ご飯を食べに鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)へと向かいます。池袋東武や名古屋のタカシマヤにあったりするんですが、その本店。行くと流石に大混雑。店も小さいと言えば小さいんですけどね。

 何種類か小籠包が出てきましたが、こいつはニラのやつ。ええ、マジで旨かったですよ。何個でも食えそうな勢いでしたが流石にそれは無理な状況。ウエイトレスのお姉さんがおいら好みの人で密かに萌えておりました(殴。で、携帯のストラップには何故かびんちょうたんのそれがwww。まさかwww。
 台湾と言えば色々と美味しい食べ物がありますが、今回私が出張中にお世話になった飲み物はこんな感じ。

 黒松の「就是茶」。烏龍茶と緑茶があったんですが、両方とも美味しかったです。緑茶は中国式の緑茶で結構いい感じでした。

 統一の「木瓜牛乳」。日本語に訳すと「パパイアミルク」です。そんなに甘くないのがいい感じでしたね。お茶もパパイアミルクもコンビニとか駅の売店で売っていたりしますので、台湾に行った際には是非ともお薦めを。大体20元から30元程度だと思いました。
 まぁ、そんなこんなで空港に向かい、いよいよ台湾の地を後にして日本へ帰る事になります。