静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

年の瀬の風景@お餅屋さん

 と言うわけで、今回に関しては別ミッションと言う事で「親戚の餅屋の手伝い」って言うのがあったりします。まぁ、「おまいなんかに出来るのか」って言うような突っ込みがありそうなんですが、そこはそれで鰈にスルー。

 伸し餅です。こんな風に冷ましている所ですね。つきたての餅の美味いこと美味いこと。

 鏡餅です。本当の鏡餅って言うのは「パックに入ってない」のが本物で。作り方は、普通のお餅をつくようにやって、その餅を丸めるだけです。いや、本当にそれだけ。

 棒餅、って言うのか、おいらは「なまこ」って言っております。右側が青のりを入れたもの、左側が桜エビを入れてついたものです。いや、マジでこの桜エビの「なまこ」は、出るところに出たら支援をしてくれそうな予感なんですが(苦笑)。つーか、由比の桜エビを使えば「地域ブランド商品」になりうるような予感。