静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

隠れて消えそうな電車。

 夕方から地元の寄り合いがあったので、定時プラスαで久々に退勤。んで、静岡駅に行くとこんな電車が止まっていたので思わず撮影。

 何だいつもの313系2000番台シリーズじゃねぇか、って思われそうなんですが、静岡では唯一の「通勤快速」です。以前は113系だったり211系だったりしていたのですが、今では313系6連がこの運用に就いております。静岡所属の313系の中で白LED以外を光らせる唯一の列車だったり(汗。
 とは言え、次回のダイヤ改正で通勤快速そのものが廃止になってしまうため、ダイヤ改正直前の今の時期しか見る事ができないって言う、まぁ、将来的に通勤快速が復活したら話は別でしょうが、貴重な列車になりそうな予感です。特急「東海」号も次回の改正で廃止になってしまいますが、この通勤快速も廃止になるって言うことで。

 通常ならば全く縁のない自分ですが、学生の頃には実家から下宿@大阪へ戻るのにこの列車から乗り継いで帰ったりした事も何回と無くありましたし(その頃は大垣の113系を使用しておりました)、袋井かどこかであった会議にオブザーバーで出席する事があったのですが(当然仕事です)、その際には丁度この通勤快速に乗っていくと時間が丁度良かった、なんて言う事もありました。そう思うと、思い出深い列車がまた1本消えていくんだなぁ・・・なんて思ってしまいます。
 何だかんだ言って「東海号」のお別れ乗車ができないような雰囲気で少し残念な部分はありますが。