静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静岡PARCOへは新幹線をご利用下さい。

 と言うわけで静岡PARCOのオープンまであと数日、と言ったところになっております。

 いやぁ、静岡西武も思いっきり変わってしまいました。個人的に一番楽しみなのはLOFTと山野楽器だったりします・・・って、いや、俺が行くところってそれくらいしか無いしw。あと地下の食品関係の所もあるわな。

 お店の前には、すでにショップのリストって言うかフロアガイドが出ていて非常に楽しみな状況です。
***
 で、何でこのエントリのタイトルが「新幹線で」なんて言う事になっているのか?って言うと、3月18日改正を前にして静岡駅にこんなポスターが掲出されていたからなんですわ。

「静岡→沼津は新幹線が一層便利に」

 新幹線・在来線乗り継ぎ時刻表(大きいのはこちらに)

 正直、このポスターを見たときには正直焦ったと言うか、ここまでして新幹線に誘導するのか?って言う事を思ってしまった訳で。実際に今度の改正では、静岡から興津以遠に行く列車がデータイム3本/時間になる訳で。興津までの列車はデータイム6本/時間と言う事で結構便利になりますが、その反面で減便が行われています。
 その代わりに沼津-三島間で区間運転の列車が増便されていますので。確かに新幹線経由で静岡から沼津へ行くのには便利になったんです。えと、逆もまた真で。しかし、沼津静岡間の移動に新幹線ってどうなんでしょうね?個人的には使わないって思うんですが。
 実際に所要時間を見てみると、普通電車で平均して約50分ちょい、新幹線で平均して約40分ちょいと言う数字。確かに「最速28分」とありますが、実際にその程度の時間で行けるのが数本しか無い訳ですから、さて、このようなポスターって一体どうなのかな?って思ってしまう部分はあります。
 静岡沼津間新幹線三島経由で約2,000円程度、で、静岡のパルコに行って買い物をするって言う需要って一体どうなんでしょう。普通電車であればそれこそ時間はかかりますが横浜方面へも行く事が十分に可能ですし、高速バスであれば2,000円でお釣りも来る程度で渋谷や新宿、東京へも行けてしまいます。そうなった場合、果たして東部地区(って言うか沼津周辺)の人が静岡まで行く「理由」となりうるのかな?と思ってしまいます。
 まぁ、まだダイヤ改正もパルコの開店もしてない状況ですので何とも言えない部分はあるのですが、非常に気になるところではあります。はい。