静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

地元の人にはかなわねぇ。(1)

 友人連中は長崎まで軍艦島を見に行ったんですが、おいらは始めっから福岡市内をぶらぶらしようとこの日は決めておりましたが、そんな時に「九州電波通」さんのD.Naさんから「良かったらどうですか?」と言うお誘いを受けていたので、ご一緒させて貰う事にしました。
 待ち合わせ場所に少し早めに行くと・・・ちょwww、なんでお前がここにおんねんwwwwと言う方と見事なまでにニアミスwwww。何かこれから沖縄に行くって言うみたいでwwww。つかおまいの自宅は東京だろwwっw。
 そんなイベントがあった後、D.Naさんと合流。初めまして、ってな感じで挨拶を交わしてから早速昨日の舞台になった場所を歩く。まずは「エルガーラ」こと大丸東館へと向かう。昨日の台詞の中で「大丸までの地下街を自分で掘った」って言う話があったんですが、確かにその地下街を見てみると微妙に作りが違っていたり。

 何やら分からない彫刻ですが・・・これを元ネタにした部分もあったりした訳で。いやいや、本当にあるとは正直思っておりませんでした(汗。そう言えば以前、福岡に出張で来た折りにもここらへんの近所に来た事があった訳で。その時には( ´_ゝ`)フーンって言う感じでスルーしておりましたが。

 この画像の所には随分面白いものを作るなぁ、って言う感じで見ておりました。いや、いい雰囲気の場所だなって言う感じで。ちなみに、この真ん中にある通路って言うか道路ですが、恐らく道路そのものは福岡市のものみたいです。街路灯には福岡市の財産票が貼付しておりましたので(汗。他にも

 何故ここにカバなんだ?と言うような不思議な彫刻も。その後、IMSビルを歩いたりとか、西鉄福岡駅が300m程何故南下したのか、そして、岩田屋が何故移転したのかって言う事も色々とレクチャーしてもらったり。確かにここらへんの話って言うのは事前に知っておけば見る時にも楽しくなるんじゃないかと。

 この造り、昔の阪急梅田駅とかに見る事が出来るターミナルデパートにあるような感じですね。