静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

読みたい本売って無い。

 ちょいと図書カードで1万円分ほど貰ったので、「たまには真面目な本でも読もう」って言う事で会社帰りに本屋をはハシゴしてみる。自分の好みとしては、どちらかと言えば「地域社会」とかそっち系の本を読みたいなぁと思っていたので(幾つか欲しい本はある訳ですが)、色々と見て回ったんですが、実際に本屋さんに行ってみるとこれが全然無い状況。
 相変わらず静岡の本屋って「売れ筋の本」しか置いて無いなぁ・・・と言う事を実感しました。
 実際にはネットで買えば何も問題はないのですが、それでも時々ブラッと本屋に入って「これ読みたい」って言う事もあるだけに、正直な話凄い欲求不満だったりしますw。大学院生をパートでやっていた頃は、土曜日の講義帰りに図書館で5冊程一気に借りてきたりとか、八重洲ブックセンターに行って色々買い込んだりとかしていた訳なんですが、どうも最近そう言う事をやってなかったり。
 どうしようも無く読みたい本とか、仕事上で必要なものは注文とかするんですけど、やっぱりこういう「いきなりの出会い」って言うのがやっぱり非常に大事な訳で。会社の近所にあるCD屋さんも経営不振の影響で某大手CDチェーンの傘下に入ってしまい、全く面白みが無くなってしまったりとかしているだけに、本屋までそうなのかって言うのは正直な話凹む部分がありますねぇ(´・ω・`)ショボーン。
 まぁ、財政的には余計なお金を使わなくって済むって言うメリットもあるんですが。