静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

テレビ東京系列も。

 これは本当に驚きました。


テレビ東京は31日、地上デジタル放送に完全移行する2011年をめどに、宮城、静岡、京都、兵庫、広島で、系列局新設や、今ある系列局の電波の範囲拡大で同社系列の番組を視聴できるようネットワークの拡大を検討していることを明らかにした。テレビ東京はキー局5局のうち規模が一番小さく、完全デジタル化を契機に系列網の拡大で経営基盤を強化、他局を追い上げたい考えだ。菅谷定彦社長が同日の会見で表明した。テレビ東京の現在の系列は、同社を含めて北海道、愛知、大阪などで計6局。
 菅谷社長によると、静岡では、テレビ愛知の電波の範囲を拡大して静岡をカバーする方法か、系列局を新設することを検討。宮城、広島両県でも系列局の新設を目指す方向だ。また、テレビ大阪の電波塔を好条件の場所に移設し、京都府兵庫県まで放送エリアを広げる考えだ。
 必要な投資額について菅谷社長は「1局あたりの設置費用は30億?50億円と見積もっている」としており、親会社の日本経済新聞社と協議するほか、資金の一部を地元企業から募ることも検討する、という。
 テレビ局の新設では、免許を総務省に申請する必要がある。電波監理審議会(総務相の諮問機関)で審査し、審議会の答申を踏まえて総務相が免許を交付する。テレビ東京は今後、計画をさらに詰めて、総務省と協議する方針だ。
テレビ東京、系列網拡大を検討 静岡などに新局も
 地デジ化でテレ東クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 いや、おいらみたいなヲタにとっては正直嬉しい所ですよ。今までテレ東放映分は静岡で見る事が出来なかったのが多かったんですが、これで地元の地上波で見る事が出来るんですからね。・・・あ、俺が今見ている作品って全部独立U局ばっかりじゃんorz。
 これも、変な話ですが「市場がそこにある」って言うのが認識されていた結果だと思うんですよ。ただ、今まではチャンネルプランの関係からそう簡単にテレビ局を作る事ができなかったって言う部分でしょうね。事実、CATVでは「テレビ東京が受信できる」って言うのが売りですから。
 ですが。「資金調達」を一体どうするのかなぁ?って言う所が非常に気になる所な訳で。静岡の企業は何だかんだでSBS・静岡新聞と強い繋がりを持っていますし、このテレビ局の流れで大体の企業の色分けが出来てしまうって言うのが実際の所な訳で。さて、この部分をどう乗り越えていくのか。楽しみにしたい所ですね。