静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

あそこもダメなんですか?

 正直、驚きましたよ。


 大手スーパーのユニー(本社・愛知県稲沢市)が、清水町伏見で運営するショッピングセンター「サンテラス駿東」の閉店を決めたことが7日、明らかになった。同社広報室などによると、今後の売り上げの伸びが見込めないためで、最終営業日は来年2月11日を予定しているという。跡地には大型家電販売店「エイデン」のほか、複数の小売業者の進出が有力視されている。
 同日、ユニーの関係者が同町や同町商工会を訪ね▽業績の低迷が続いている▽土地・建物を借り受けている大東紡織(東京都)との契約が切れる―などを撤退の理由にするとともに、約25年にわたる運営への協力に感謝の意を示したという。
 サンテラス駿東は、大東紡織の工場跡地に1981年、オープンした。鉄筋コンクリート造り3階建てで、店舗面積は約1万700平方メートル。1階が主に食料品、2―3階が衣料品などのフロアで、外部の専門店もテナント入居している。
清水町の「サンテラス駿東」 来年2月に閉店静岡新聞
 沼津に住んでいた頃は良く行ってました。しかし、ここらへんにこの手のSCってここ位しか無かったような気がするんですけどね。確かに西友が沼津の方にあったりとか、イトーヨーカドー三島市内にあったりとかしますが、そんなに遜色のある店舗じゃないとは思うんですけどね・・・。確かに気になる話は入ってきました。同僚が「サンテラス駿東の跡地に何かシネコンが入るって言う噂があるんだけど」なんて言う事を話しており、おいらは「まさかんな事あるめぇ」なんて事を言っていたんですけどね・・・。でも、実際には閉店と。
 ただ、考えられる事としては建物が古くなってきたって言う部分もあるんじゃないのかな?って言う所もありますし、ユニーそのものが「サンテラス○○」って言う形での展開を最近はしてないってのも関連してるんじゃないか?って思うんですよね。実際、この間駿河区内に出来た「セントラルスクエア静岡」に入っているのはやっぱりユニーなんですが、ブランドとしては生活倉庫だし。とは言え、富士市内には未だにユニー吉原店なんてもんがありますが。競合店が見あたらないですし、ましてや中心市街地にあるようなお店ではないので正直奇妙な部分があったりします。