静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

これは手続き論として間違ってるだろ。

 にゅーあきばどっとこむさんに「公務員の嫌がらせにより同人誌即売会が中止になった!?」と言う記事が。気になって当該イベントのページを見に行ってみた訳なんですが。


昨年から最近にかけ『当団体主催者の実名を使い、多数の掲示板にて‘誹謗・中傷’を書き込む・イベント開催を予定している会場に‘嫌がらせ・中傷’の電話をかける・主催者の名を騙り、勝手にイベント開催のキャンセルを行う・広報協力をいただいている企業様などに職場(N市役所O氏)の名刺を出し、「あんなヤクザみたいな団体に協力するなら、‘行政権’を行使して潰すぞ」と脅す』などの、稚拙かつ悪質な嫌がらせが続いていました。
すべてが‘この方だけ’という確証も証拠もありませんが、昨年11月頃からT県N市役所の広報・人事課の方に事情を説明し協力を申し出たところ、N市役所職員O氏が同県T市役所に赴き、『当団体のイベントとはまったく関係の無い‘ワイセツ’なコスプレ画像および名刺を提出し、「こんな‘いかがわしい’イベントに行政施設を使わせてよいのか!」といわれのない抗議を行った』ということをN市役所が「N市役所職員O氏‘本人の写真’」を持っていき、T市役所に確認、実際に行っていたという事実を付きとめました。
そして、最近になり出た結果として、この件に関しての担当の方が本人(N市役所職員O氏)に事実確認を行ったところ、「そんなこと覚えてないし、証拠はあるんですか?」と、開き直っているということでした。
nombre ?フリージャンル本オンリー同人誌即売会?「イベント開催中止のお知らせ」
 これは幾ら何でも酷すぎるんじゃないかと思う訳で。
 確かに公的施設を使用する際にはそれぞれの施設利用に関する規程があり、その規程を遵守する事が出来ない団体に対しては利用許可を出す事が出来ないって言うのは確かに存在します。私の勤務先が入っているビルの中にも貸し会議室はあるのですが、そこでは「物品の頒布会は出来ない」って言う規程はありますから、残念ながら即売会って言うのは出来ない状況です。
 私が今携わっている金融支援に関しても、風営法に引っかかる業種や公序良俗に反する懸念がある業種に関する企業への支援は出来ないと明確に謳ってありますし、仮にそのような業種から申込があった場合には「ウチじゃ出来ないんですよ」って言う事をその根拠、場合によっては国の法律も申込者に対して示した上でお断りする事がありますし、企業内容が良すぎる/悪すぎる場合に断る場合も、その根拠を明確にして言う事にしています。
 確かに「この会社は支援したい」って個人的に思ったとしても、あくまで組織で動くわけですから、その組織が定める様々なルールを守って行かないとお互いに「いや〜んな目を見る」訳で。少なくとも恣意的なもので動くって言うのはあっちゃならないんですけどね。
 この即売会がどんな即売会なのかは正直分からないのですが、それこそ「公序良俗に反する懸念がある」って担当者レベルで判断したけど、実際にはグレーでどうしようかなぁ・・・と悩んだ場合には、少なくとも課僚に相談をかけるか、上司に相談した上で(当然ですが事前に調査をした上で、何故使用許可を出さないのかを明確にした上で相談をするのが必要)その結果を出さないとならないはずなんですけど。つか、公務員の皆さんならそのあたりの事情って分かってらっしゃるって思うんですけどねwwww。恣意的に規程を運用した結果がもたらすものが何かって言う事を。
 それよりも一体、このOなる職員が言っている「‘行政権’」って一体なんでしょうかwwっw。本人に聞いてみたい所ですwwっww