静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

年金問題。

 今日休みを取ったって言うのはW-ZERO3をいじり倒すって言うのもあったんだけど、それ以上に「俺の年金記録はどうなってんのよ?」って言った所があった訳で。昼飯を食った後で清水社会保険事務所に出かけて確認を取ってみた。
 加入記録が無い期間はありませんでした←結論。
 考えてみりゃそうなんだわさ。平成8年に加入をした訳なんだけどその段階では既に電算化されている訳でございまして、会社側で記録をしっかりと社会保険事務所に提出していれば問題は何もない。今の会社も前の会社もしっかりと処理をしている訳で。取りあえずは一安心って言ったところ。
 ただ、本来だったら二十歳から加入しなくちゃならないところを就職してから加入したので二年間の未加入期間が存在していたり。この部分に関しては「誰がどう見ても未納期間」なので、60歳以降に2年間の延長加入をする事によって年金は満額貰えるそうな、制度が続いていればな。