静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

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11日目-その2(映画村→映画村)

 と言うわけで早速国盗りに向かう。さて、どういう経路で行けばいいのか?って言う事や、2day passの元を取るのにはどうすればいいのか?って言う事を考えていると「取りあえず神戸まで行ってみればいいんじゃね?」と言う事に。
太秦広隆寺四条大宮

会社 路線名 乗車区間 金額
京福電鉄 嵐山線 太秦広隆寺四条大宮 200円

実は嵐電には初めて乗車。思わずこんな写真をとってみたりする。

いかにも 京 都 って言う雰囲気ですね、こりゃ。取りあえず乗ってみて四条大宮
■阪急大宮→梅田

会社 路線名 乗車区間 金額
阪急電鉄 京都線 阪急大宮→梅田 390円


 阪急に乗るのも久しぶりだったりする。大宮は確か急行停車駅だったなぁ、って思ったんだが今は急行が昼間時間帯は壊滅しているみたいで、来たのは準急。で、桂で特急に乗り換えろと言う事で。こんだったら大宮に抜けないで嵐山の方回っても良かったんじゃね?と少し後悔。目の前で9300系の回送が通り過ぎていって俺涙目になったのはここだけの秘密って言う方向で一つお願いします。

国名 地域名 確保日 確保地 メモ
畿内 桂/洛西 9/29 桂駅 阪急京都線
畿内 長岡京市/向日市 9/29 長岡天神駅 阪急京都線
畿内 南山城 9/29 大山崎駅 阪急京都線
畿内 高槻/茨木他 9/29 高槻市駅 阪急京都線
畿内 豊中/吹田 9/29 正雀駅 阪急京都線
畿内 大阪市北東部 9/29 上新庄駅 阪急京都線
畿内 十三/新大阪周辺 9/29 南方駅 阪急京都線
畿内 キタ 9/29 梅田駅 阪急線

と言うわけで一気に8つ程確保。

梅田に到着してそば屋があったのでにしんそばを。何故か関西に来るとにしんそばを食いたくなるんですよね。
■梅田→宝塚

会社 路線名 乗車区間 金額
阪急電鉄 宝塚線 梅田→宝塚 270円

 さて、そのまま神戸へ直行するのは勿体ない、と言う事を考えてしまったおいらは取りあえず宝塚まで行ってみる事にした。個人的には9000系が来るのを期待したんだが・・・

 絶望した!俺の電車運のなさに絶望した!!まぁ、いいや。
 確かに宝塚線の宝塚方面行きって「アップヒル」なんですよね、某同人誌が梅田行を「ダウンヒル」って言っているのが体で良く理解出来るほど。しかし、その同人誌の売り子をやっている人間が久々に宝塚線に乗るって言うのは問題あるんじゃね?とか言ってみる。

国名 地域名 確保日 確保地 メモ
畿内 池田/箕面 9/29 石橋駅 阪急宝塚線
畿内 宝塚/伊丹他 9/29 川西能勢口駅 阪急宝塚線

 てな具合で宝塚着。さて、どうやって神戸へ抜けようかと。別にハルヒ好きじゃないから西宮北口行っても面白くないからねぇ・・・。阪神バスだと尼崎行ってしまうしなぁ。
■宝塚→有馬温泉
 宝塚駅の改札を出ると、遠くにこのバスが見えた。
 こ☆れ☆だ☆!

 考えてみれば大阪に住んでいた頃も有馬温泉なんぞ行った事が無かったので、これを機会に行ってみる事にしようと言う事で。

会社 路線名 乗車区間 金額
阪急バス - 宝塚→有馬温泉 550円

 と言う事で早速乗ってみる。時間は「いざとなったら新快速(と書いて飛び道具、と読ませる)使えばいいや」って言う方向で。だいぶ山の中を走るのかな・・・と思いながらしばらく乗っていると



 こ の ニ ュ ー タ ウ ン っ ぷ り に 絶 望 し た !


 住んでいる方には失礼だと思いながら書きますが、ここまで住宅地化が進んでいるとは正直思っていませんでした。住宅地と言っていいのか、自然が溢れる郊外と書いていいのかが正直私にゃよく分かりません。とは言え、これだけ大阪・神戸の住宅地があるって言うのは都市規模の大きさが分かります。そう考えると、宝塚と有馬温泉を結んでいるとは言え、路線の性格としては「通勤路線」って言う感じになるのでしょうか。
 でも、有馬温泉駅を降りるとこんな感じでした。

 ああ、やっぱり温泉街なんですね。本当は一風呂浴びて来たかったのは言うまでも無いですが。

国名 地域名 確保日 確保地 メモ
畿内 尼崎/西宮他 9/29 西宮名塩駅 阪急バス
畿内 六甲山/有馬温泉 9/29 有馬温泉駅 阪急バス

 とりあえずは有馬温泉が確保できたって言う方向で。
有馬温泉→西九条
 また微妙な乗り方を・・・。

会社 路線名 乗車区間 金額
神戸電鉄 有馬線 有馬温泉湊川 540円
神戸高速 南北/東西線 湊川→元町 120円
阪神電鉄 本/西大阪線 元町→西九条 290円


 昔は新開地直通の電車があったと思うんですが、今では有馬口での乗換が多いみたいで。正直、谷上から北神急行に乗り換えて行った方が早いのかなと思いながらも、三宮での座席確保を考えると新開地回りの方が楽と判断。にしても、この路線の勾配はいつ乗ってもシャレにならないですわ。車窓からダムが見えたりするってそれ、どこの大井川鉄道井川線なんですか?と突っ込んでみる。しかし、残念なのが菊水山駅が休止されていたって言う事。実はその菊水山駅を見に行きたいってのもあったんですが。
 一度、この菊水山駅に降りた事があるんですが、あの秘境っぷりに偉く感動したんですけどね・・・。ちょっと残念だったりします。
 そして、新開地からは山陽の直通特急で一路大阪を目指しますが、何を血迷ってか尼崎で西九条行きに乗換。結局は後で西九条を通るのでここで行かなくても良かったという事に気付いてまたもや絶望。

 新開地駅の駅名表示板。このフォントに萌えた自分が居ます。

国名 地域名 確保日 確保地 メモ
畿内 元町/三宮他 9/29 鵯越 神鉄有馬線
畿内 9/29 石屋川駅 阪神本線
畿内 北港/南港 9/29 出来島駅 阪神西大阪線

 西九条着後は一旦大阪城公園経由で京橋へと向かう。

国名 地域名 確保日 確保地 メモ
畿内 本町/心斎橋他 9/29 大阪城公園 JR大阪環状線

■京橋→太秦広隆寺
 と言う事で今度はミニライブへと戻るための経路になる。

会社 路線名 乗車区間 金額
京阪電鉄 本線 京橋→丹波橋 380円
近鉄 奈良線 近鉄丹波橋→竹田 150円
京都市 南北線 竹田→四条 250円
阪急電鉄 京都線 烏丸→大宮 150円
京福電鉄 嵐山線 四条大宮太秦広隆寺 200円

 京阪はDD車が来るかと思ったら・・・

 9000系かよ、だが、乗ってみるとこの電車は案外良かったりする訳で。

 たまたま座れたのが進行方向逆向きではあったが、結構椅子へのグリップがいい感じ。これは京津線の800系にも同じ事が言える訳で。これならば特急に使っても別に問題はないと思ったりします。さて、一体どうやって映画村まで戻ろうかと思っていた所、そう言えば京阪の特急ってやたら停車駅が増えたんじゃね?と言う事を思いだし、停車駅を見てみると・・・ありました、近鉄への乗換駅の丹波橋が。そうなると、竹田で地下鉄乗り継ぎが出来るし、地下鉄と阪急は四条で乗換可能だ、って言うのが頭ん中に入っていたので上記のルートを使う事にした。
 近鉄近鉄シリーズ21かと思えば違ったし・・・と言う訳なんですが、それでもこの乗車は取りあえず映画村まで戻るのが重要なミッションなので問題なしと言う方向で。結局映画村にたどりついたのは1715頃。

国名 地域名 確保日 確保地 メモ
畿内 天神橋筋/京橋 9/29 京橋駅 京阪電車
畿内 枚方/寝屋川市周辺 9/29 守口市駅 京阪電車
畿内 伏見/桃山他 9/29 淀駅 京阪電車