静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

しみずライナーダイヤ改正?

 ソースはこちら。念のため画像をうpしてみます。

 出所はJR東海バスの静岡・浜松地区時刻表。他社が絡んでいる路線であっても、自社が絡む路線に関しては比較的早い段階で情報を出している訳なんですが、「駿府ライナー」や「渋谷・新宿ライナー静岡号」の影に隠れてしまっているこの路線、どんな形でテコ入れをするのか非常に気になるところです。
 考えられるものとしては、幾つか挙げる事は可能かと思います。
1 運行パターンの見直し
 「駿府ライナー」と同様に、清水発朝便を増強すると言う方向が考えられます。主管会社がJRバス関東と言う事もありますので、清水側から使いやすいダイヤにする方向(逆を言えば東京午前発を減便)に持って行くのでしょうか。
2 運行会社の持ち替え
 これも「駿府ライナー」と同様なんですが、案外運行会社の持ち替えと言うのもあるかもしれません。平日でも結構コンスタントに乗っているとはいえ、やはり便によって乗車率に多少バラツキがあるような気がしないでも無い所。とは言え、結構「しみずライナー」に関してはしずてつ・東海・関東それぞれが美味しい便を持っているので、今更パターンを変更するって言うのは無いような気がしないでも無いですね。
3 週末運転便の見直し
 個人的にはこれが一番可能性が高いのかな、と思います。実際、今年の夏には週末運転便を各社が持ち回りで運行した事もありますので、清水ベースのダイヤでしずてつ・東海が持つような形になる事も考えられます。
4 まさか、新宿乗り入れ?
 これは流石に無いと思いますが、一部便に関しては池尻大橋・新宿駅新南口・東京駅と言うような形の停車駅になるとか、なんてなれば「清水優遇されすぎwwwwっw」ってな感じになってしまいそうなんですが、実際に各運行会社とも「新宿への需要」を無視する事は出来ないと思いますし、仮に好調なようであれば「一部を新宿駅経由で走らせてみっか」てな事も考えないのではないかと。じゃないと、あの降車用にしては豪華な池尻大橋バス停が無駄になってしまうような気がしないでもないw。
5 早売・ネット割の導入
6 パークアンドライド駐車場の整備
 ごめん、5と6はおいらの願望(藁。
 ちなみに、駿府ライナーの場合ですと、ダイヤ改正後の時刻がすべて判明したのは10月15日(要するに予約・売出開始日)、各社の公式ページに情報が出たのは関東が10/23、しずてつが10/22。渋谷・新宿ライナー静岡号ですと、12/1のダイヤ改正情報が出たのは10/29(JR東海バス)。この調子で行くと、来週後半頃に時刻が判明するのかなぁ・・・と予想しています。