現在の静岡県内高速バス路線図
暇に任せて作ってみたって言うわけではないんですがw、とりあえずここ最近で今現在の静岡県内発着の高速バス路線図と言うものを起こしてみた。いや、正直言えば小田急箱根高速バスの新宿〜箱根園とか、JRバス関東/富士急の東京河口湖線って言うのが出てなかったりとか、セントレア行の系統って言うのは出てないんですが。
***
こう見てみると、完全に旅客流動が東京に向いているって言うのがよく分かる。直行系統としては名古屋行は急行便しかない訳だし(セントレアはまた別物と考える)、関西方面行きは京阪神ドリーム静岡号・東海道昼特急しか存在していない。明らかに名古屋と東京を比較した際に様々な集積があるのは東京であり、そこへの需要を開拓したって言うのがここ最近の路線展開から見る事ができる。これをベースにした上で、本数と座席供給数をプロットしてみたりとか、新幹線の本数・座席供給数を比較してみるのも面白いとか思ったり。
とりあえず、東京方面直行系統だけ片道分の数を出してみた。
路線名 | 本数 | 座席数/台 | 供給数/日 | 特記 |
---|---|---|---|---|
D静浜 | 1本 | 38 | 38 | |
しみず | 6本 | 38 | 228 | 平日 |
東京沼津 | 3本 | 40 | 120 | |
新宿沼津 | 4本 | 40 | 160 | |
渋新浜松 | 3本 | 39.3 | 118 | JR海40、京王38 |
渋新静岡 | 4本 | 39 | 156 | JR海40、京王38 |
駿府 | 6本 | 38 | 228 | |
ヤキソバ | 6本 | 40 | 240 | |
かぐや姫 | 3本 | 40 | 120 | |
合計 | - | - | 1,408 |
合計供給数としては1,408席。新幹線で言えば16両編成の定員1,323人から80人程度多いと言ったところか。(逆に言えば東京大阪間の需要が化け物的に多いって言うこと)これらがてんでバラバラの所からてんでバラバラの時間帯に走っているのが現在の状況って言う事になる。