静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

静岡駅前地下道工事

 が進んでいる所なんですが、いよいよ新しい地下街の姿が見え始めて来ました。

 工事用のフェンスの向こう側に見えるのは、地上の風景。今まで地面だった所を完全に掘ってしまって、開放感のある広い空間にしてあるのがよく分かります。

 今まで単純に通路だけであった所が「地下広場」になると言うような感じでしょうか。工事そのものは確か3月の終わり頃まで続くみたいなんですが、既に一般路線バスが発着する場所も新しい駅前広場の方に移っていたりとかする状況ですので、もうそろそろ全貌が見えてくるようになるんじゃないのかなと思います。
 今まではそれこそ、単純に国道1号線の下を通る地下通路だけだったんですが、それこそ30年近く経過している訳ですし、小さかった頃から見てきた「当たり前の風景」が変わる訳ですから、結構楽しみだったりします。