静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

ウオチョー草薙店→しずてつストア草薙店

 いささかローカルな話題ですが。
 以前、近所のスーパーである「ウオチョー」が静岡鉄道グループ傘下になった、と言う事を書いたような気がしたのですが、その時「多分しずてつストアになるんじゃね?」みたいな事を考えていました。今日の帰りにそのお店の前を通ったのですが、いよいよ「しずてつストア」になると言う張り紙が出ていた訳で。信号待ちの車の中から見ただけですので、いつからそうなるのか、って言う事は読めませんでしたが(汗。
 まぁ、確かにそうするのが一番合理的なんですよね。グループ内にスーパーを二つも持っている必要はありませんし、しずてつストアの方が客単価は高いですので、そうなってくると「しずてつストア」って言うブランドで展開した方が経営資源の活用になるんじゃね?って思う所があります。ようやくなのか・・・って言う事で。
 考えてみれば、静鉄グループもここ最近になって商業系の戦略がはっきり見えてきたような気がしないでもありません。新静岡センターの改築に始まり、しずてつストア入江岡店、御門台店の開店、地元中小スーパーを傘下に入れる事によっての草薙店?開店、そしてジャスコ清水店と(ジャスコ清水店の大家は静鉄ですし)。鉄道路線と言う経営資源を活用して、自社の関係店舗に囲い込むためのハード的なものがここ最近になって整備されてきている訳で。今までそこらへんが弱いんじゃないのかな?と思っていたんですが。
 どうでもいい話なんですが、しずてつの高速バスの社名表記(側面に書いてあるShizutetsu Express)のロゴと、しずてつストアのロゴって同じような気がするんですけど。本当にどうでもいい話だw。

*追記:2月末から「しずてつ」になるっぽい(ソース:我が家の中の人)