静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

やっぱねぇのか。

 今週は久々にどこも出かけない週末。
 何をやっていたかと言えば・・・とある曲の譜面を起こし、その譜面を持って日本平の山の中で吹いていたりとかしました。流石に自宅の中じゃ近所迷惑になってしまいますのでw。
 しかし、実際に楽器で音を出してみると結構音が大きい事に気づく。学生の頃は音楽室で平気で音を出していたのだけど、流石に今ではそんなにいい練習環境なんかある訳じゃないし、やっぱり社会人になって楽器を続けるって言うのは結構大変なもんだと今一度実感する。
 金管楽器にはミュートがあったりとかサックスにはこんな消音器があったりするんですが、どうもクラリネットには無いような様子。本当にそうか?と思ってwebをお散歩してみると・・・あ、あった。


クラリネットにミュートはないの?
クラリネットの初心者です。
家(マンション)で練習したいのですが、近所迷惑になります。
クラリネットには、トランペットのミュートのような消音装置はないのでしょうか。
***
クラリネットのミュートもかつて、開発されたことがあるそうですが、失敗に終わったとききます。
クラリネットにミュートはないの? ■1/19確認 教えてgoo
orz