静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

女性専用席。

 同じく高速バスネタなのですが、ちょっと思ったことを。


 ジェイアールバス関東西日本ジェイアールバスでは、現在、女性のお客様に安心・快適に高速バスをご利用いただけるよう、女性専用車両「レディースドリーム号」を運行し、大変ご好評をいただいております。
 このたび、女性のお客様から、さらに「他のバスにもぜひ女性専用席を設置してほしい」旨のご要望を多数いただいたことを受け、京阪神〜東京・新宿路線のバス車内一部エリアに、「女性専用席」を設置することといたしました。ますます便利になるJR高速バスにどうぞご期待ください。
★東京・新宿⇔京阪神間に「女性専用席」登場!!
 女性にも安心して使って欲しい、と言う事での「企業戦略」として「女性専用席」を設定すると言う事を否定はしませんし、「女性専用席」があると言う事での「安心感」の提供と言う事は一切否定しませんし、むしろ「いいんじゃね?」と思っています。そこらへんはまず誤解しないで欲しいって言う点と、男性客が「席が取りにくくなる」って言う苦情に対しては、「女性と分かる予約の場合には優先的に女性専用席で予約を取る」って言う事によって、そんなに今までと変わらないのでは?と思う所もある訳で。技術的な面ではそんなに問題にしていません。(まぁ、1Cとか11Cor9C席が女性専用席になってしまったら涙目なんですが)
 個人的に思うのは、「何でそんな席を作らなくてはならなくなったのか?」って言う所なんですよね。実際、ドリーム号の中で「痴漢があった」とか言う書込が掲示板にあったのを見たことあり何か釈然としないものをますし(真偽は別として)、そう言うマイナスイメージを払拭するためには必要だと思いますよ。あと、最近よく言われる「痴漢えん罪」の話もあるので、特に青春ドリーム号あたりでそんな「この人私の(以下略」なんて言う事があったら、それはそれで目も当てられないですからねぇ。
 痴漢なんざ絶対にやっちゃならないと思いますし、ましてや「痴漢えん罪」なんて言うのはもっとやっちゃいけないって思うのですが、何かよく分かりませんがそんなのがあるって言う世の中ってもんにかなり(´・ω:;.:... としております。犯罪は犯罪ですからねぇ。
 AGとかAVとかって言うのは「あくまで作り物」って言うのを分かって見てない人が多いのでしょうか。AGやAVの存在価値は否定しませんし、むしろ調整弁的な形で存在する事によって犯罪発生件数の低下に役立てばそれはそれで意義はあるって思うんですよね。18禁ポルノの中に「二次元画像を含むか否か」って言う事で議論になっているみたいなんですが、二次元まで規制したら絶対に今よりもっとヤバい状況になるって。
 とまぁ、関係ない事を書いてしまいましたが、理屈では分かりながらも、個人的には「なんだか間違ってね?世の中そのものが?」と思ったりする所があったり・・・。