静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

新宿駅0720-下諏訪1032 KO3801便


 新宿西口高速バスターミナル。いつもだったら各社の様々な車両がその華やかさを競い、向かいにある家電量販店には多くの人々が居る。だけど、まだそんな時間を迎える直前。ビルの合間から見る空の色は、どこか寂しげな色を見せていた。


車両:K50610号車 (京王バス東 世田谷営業所)
乗務員:京王バス東 世田谷営業所
 実は、このターミナルから「中央高速バス」に乗るのは初めて。それこそ「中央ライナー」や「中央道昼特急」で中央道経由の路線は乗っているものの、あくまでそれは「中央道を通っているだけ」であり、「中央道沿線」に行くための便ではない。静岡に住んでいる以上、どうしても縁がない路線と言っても仕方ない部分はあるが(尤も、ターミナルとしては渋谷・新宿ライナー静岡号のターミナルと言う意識はあるが)、ここから乗ってみる事にする。

 車両は見る限りふそうの06年新車。そういえばふそうのここ最近の新車って乗ってねぇなぁ、と思うところはあるが・・・まぁ、正直言ってドリーム号の中で熟睡したとは言えまだ寝足りない状況。首都高に初台に入ったときからすぐに意識を失ってしまい、気がつけば双葉SAと言う状況だった。双葉で小休止の後、一路下諏訪を目指して走る。車窓には東京行ならば富士山や八ヶ岳の光景が見える自分の結構好きな区間ではあるが、今日は生憎の曇り空。富士山も見えなければ南アルプスも見えない。八ヶ岳は見る事が出来たのだが、2D席というそんなにいい席ではなかったのでロクな写真が撮れなかったのでばっさり省略。
 やっぱり中央道を走るのはDD車の2階席でゆったりと行きたいなぁなんて思うところ。しかし、中部横断道が出来れば・・・とつい考えてしまう。今は南アルプス市までしか出来ていないものの、将来的には清水までつながる事が決まっている。その時には甲府行や松本行、そして長野行と言うような高速路線が静岡からも出てくるのではないだろうか。その時にはぜひこの絶景を楽しみたいところ。