静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

GWは高速バスで静岡へ!。

 最近高速バスネタ分が乏しくなっている倉庫番です。いや、もともとこのBlogは何でもありなのでその部分だけはご容赦ください、と言うか、頭のタグで各社別情報を見る事ができるようになっているもんで。
 アンテナに上がって来たネタを紹介しましょう。
 オススメ! 高速バスで行くゴールデンウィークの小さな旅! ■JRバス関東
 と言う訳で、東京・新宿を出発する各高速バス沿線の観光案内を出しております。リンク先はPDF文書なのでそこは注意して欲しい所なんですが・・・静岡・清水もしっかり出ておりました。が、・・・・おいおい、この紹介でいいのかよ?なんて思ってみたり。


駿府城大御所四百年記念
・新茶ができました
・桜えび&黒はんぺん
 取りあえずおいらの独断と偏見でいくつかお薦めを紹介。
・大御所四百年祭はすでに去年のイベントなのですが、静岡市内には家康の残した様々なものが残っていたりします。例えば、駿府城。建物は既にそこにはなく、静岡県庁位しかありませんが、お堀の水面に映るツツジの花は非常にきれいだったりします。駿府ライナーの終点「新静岡」から徒歩5分くらい。静岡県庁を目指して歩いて行くのが良いでしょう。その他にも色々あるのでこちらのページをぜひ参考にして下さい。
・新茶が美味しい季節です、って、我が家ではまだ去年のお茶を飲んでおりますがw。葵区内には「茶町」と言う地名があり、ここに茶市場があったりします・・・が、その近所で美味しい日本茶が飲めるお店って言うのはそんなに無かったりもする訳で。お茶が飲めるかどうかはわかりませんが、安倍川餅を食べるんだったら「石部屋」お薦め。「新静岡」から「丸子営業所」行もしくは「藤枝駅前」行バスで「安倍川橋」バス停下車。帰りにお茶を買って行こう!と言うのであれば、バスに乗る前に「新静岡」ターミナル地下にあるお茶屋さんなんかもおk。
・桜えび&黒はんぺん。もう焼津まで行くしか無いでしょ、常識的に考えて。一押しは「小川港魚河岸食堂」。悪い事は言わない、下手な居酒屋で高い金払うんだったら、面倒かもしれないけど新静岡から東海道線に乗って焼津まで出て、そっからタクシーで「小川(こがわ)港魚河岸食堂」って言って行った方がいい。だけど、店クローズが14時なのは早いんですがね。もし、時間的に夕方がいいって言うのであれば、焼津旧漁港の近所にある「大漁やまちゃん」がお薦め。行く時間を決めているなら、電話予約をしておくのがいいかと。
 ですけど、場所は焼津です。「新静岡」から東海道線の「静岡駅」まで歩いて約10分、そこから東海道線の下り電車に乗ってさらに約15分。くれぐれも帰りのバスの時間に遅れないように・・・。新静岡発最終の駿府ライナー12号は20:10発ですので。
<ポイント>
・静岡に着いたら、まずは安倍川餅を喰いに行く。
・その後、市内をぶらぶら歩いてJR静岡駅へ。
・静岡を16:30頃出る東海道線で焼津へGO。
・美味しい魚と地酒でウッウッウマウマー。
・遅くても1900頃にはお店を出て、タクシーで焼津駅へ。
東海道線は焼津→静岡は20分。
・静岡駅で「新宿行の高速バス」を見かけても乗れません。念のため。
駿府ライナー12号は20:10発。乗り遅れないように。