静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

誰が何と言おうと、葵区。


5日正午ごろ、静岡市葵区田代の中部電力畑薙第一ダムの南側約150メートル付近で土砂崩れが発生し、南アルプス登山口へ向かう県道南アルプス公園線が約30メートルにわたって土砂に埋まり、通行不能になった。土砂に人が巻き込まれた様子はないという。
 寸断された道路の北側山中に登山者ら約70人が1時足止めをされたほか、登山者の乗用車も取り残されている。このうち、11人は県道を並行する中部電力所有のダム管理用道路を迂回(うかい)して下山した。残りの約60人は「椹島(さわらじま)ロッジ」などに宿泊し、6日以降、随時、う回路を使って下山する予定。
 静岡市道路保全課によると、県道脇ののり面が崩落防止用ネットもろとも崩れ、幅約5・7メートルの県道には、高さ15メートルの土砂が堆積している。崩落の危険性があり、復旧工事が開始できない状態で、完全撤去までには数日掛かる見込みという。
 現場は静岡市街地から北西に約42キロの山中。昨年7月には畑薙第一ダムの南側約700メートルの県道が約40メートルにわたって崩落し、11月に仮設橋が設置された。
崩土で60人足止め 南アふもとの県道 静岡静岡新聞(5/6確認)
 畑薙第一ダムまでは、用事が無いのによくドライブで行ってましたが、確かに道路を走っていると結構怖かった記憶があります。この「県道南アルプス公園線」の路上にどう考えても山から崩れ落ちて来ただろ、と言うような岩が転がっていたりとかした事もありましたからね、マジな話。あと、場所によっては携帯電話も通じないような場所もあったりしますので「ここで事故になったら・・・」と言うような事を考えていたりもしました。まぁ、そんな事を考えながら、白樺荘で温泉に入って「はぁ〜、のんびり」なんて言う事を平気でやっていたんですけどね(苦笑)。
 さて、そう言えば静岡井川線、どうなるのか?と思っていたんですが、既に畑薙ロッジまでの運行になっているようで。静岡井川線としての運行がなくなってしまう前に乗りに行きたい所なんですが・・・う〜ん、行くとなれば5/17か18のどちらかしか無いかな、と思う所。当然白樺荘の風呂に入りに行く、ただそれだけなんですけどね(馬鹿