静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

バスを楽しむ。


 赤石温泉白樺荘。初めて来た時には「こんな所に温泉が出るのかよ」なんて思っていたんですが、一度入って病み付きになってしまったおいらが居ます。今回の【静岡奇行08春】も、この温泉に浸かるというが一つの目的だった訳で。まずは建物。

 正直、これでもか!と言う位の古さ。ですが、この古さが何とも言えなくたまりません。元々、この白樺荘はダム工事の時の宿泊施設だったみたいで、工事の終了後に当時の静岡市に譲渡されました。んで、それ以来無料で楽しめると言う日帰り温泉になっています。この昭和っぽさが何とも言えなくいい雰囲気。
 ここは温泉だけではなく、食堂・休憩所もあるのですが、今回初めて「個室」の休憩室を使ってみました。その休憩室の利用料金も無料なのがまたいい訳で。早速チェックインして荷物を置き、風呂道具を持って温泉へ。

 このノスタルジックな雰囲気が何とも言えませんな、マジで。ここの温泉は温度が低いため少しは加熱してあるとの事ですが、当然ながらかけ流し。お湯はツルツルしていると言うか、入ると気持ちいい具合に肌にまとわりついてくるお湯で、なかなかこんないい温泉は無いのかな、って思います。お湯の温度は32度程度とぬるめになっており、ゆったりと窓の外の新緑を眺めながら鳥のさえずりを聴きながら入る事ができます。あー、やっぱ井川まで来た甲斐があったわ。
 その後、風呂から出て早速食堂でお昼ご飯。普通に天ぷら蕎麦を食べたのですが・・・

 生椎茸が入っているわ、山菜の天ぷらも入っているわ、と。800円と多少高く感じる部分もあるんですが、この温泉自体無料で入る事が出来る訳ですし、なかなか町では食べる事が出来ないものなので、個人的には大満足だったりします。いや、本当はここでビールでも1本飲みたかった所なんですが取りあえず我慢w。
 その後、部屋に戻って畳に寝転がって昼寝。

 窓から見える山の風景、本当に気持ちいい訳で。少し寝た後で・・・そう言えばと言う事で、何故か持って来たオケの譜面をやおら取り出して譜読み開始wwwww。

 つ か 、 井 川 に 来 て そ れ か よ w。
 いや、マジで携帯の電波も届かないですし、集中して何かをするのには最高の作業環境だったりしますw。そんなこんなで14時少し前になり、2回目の風呂に入ってバス停に戻る。バスの時間まで多少時間があったのでぶらぶらあたりを歩いてみたり。

 静岡でも白樺って生息するんですね←だから「白樺荘」じゃないかw。

 (・∀・) タシーロ!

            |       |   
           |       |   
      ,〜((((((|       |   
     ( _(((((| ┌ー----‐|   
      !/ ~^^\| |  (~ ((((|   
      |  _ 《| |   レ',-、(|   
      (|-(_//_)-| |   (l ー,,,,|   
      |.    厶| |   ` ー|   
      \ |||||||| | Wante|   
.       \._| └ー----‐|   
           |       |   
           |       |


 静岡駅まで76.5kmか。

 新緑がいいですねぇ・・・。
ちなみに、この「白樺荘」が楽しめるのは来年の3/31までです。来年4/1からは少し上にある畑薙ロッジと統合されて、新しい「白樺荘」となるとの事です。入湯料が発生するのか・・・気になる所ではありますが。