静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

またダイヤ改正っすか?

取りあえずこちら(JRバス関東/PDFファイル)
PDF書類の上にあるイラスト、誰 が 上 手 い 事 言 え と。
しかし、今回の運賃改定は結構来てますねぇ。閑散日割引の新規設定と「早売5」の新規設定。東海道昼特急大阪号で東京大阪間が月〜木なら片道5,000円って言うのは。
***
アーバス対策として「青春ドリーム号」などの運行をしてきた訳なんですが、この7月1日改正の注目すべき点は「通常のドリーム号の値段を下げて来た」って言う所になるのかな、なんて思ってみたり。ツアーバスに2,000円程度プラスするだけで「3列のゆったりしたシート」って言うのを売りにして行く方向だと思います。まぁ、そこがJRの強みでもある部分なんですが。そう言えばいつもお邪魔しているバスいこブログさんでこんな記事がありました。


■6月1日(日)より高速バス「なんば・京都〜成田空港・銚子」のダイヤ改正・運賃値下げいたします。(南海バス公式)

南海バス千葉交通が運行するこの路線、実はこっそり浜松町なんか経由してしっかり東京〜京都・大阪間の需要をまるで保険のごとくキープしていたのだが、それでも近年のツアーバスや座席グレードを下げた格安バスの台頭などで苦しかったとみえてかなり思い切った改定を断行。

従来(5月末まで)
・大阪〜浜松町間 8610円(往復15190円)
・京都〜浜松町間 8180円(往復14430円)

改定(6月より)
・大阪〜秋葉原間 7000円(往復13500円)
・京都〜秋葉原間 6500円(往復12500円)

新宿〜京都・枚方間を運行するKBバス・京阪バスが期間限定で5980円を計画していたり、JRバスドリーム号には21%引きの「早割」運賃が設定されているが、この路線の場合は「早割」みたく週末は使えないとか21日前までに予約しなきゃいけないなどの制限はなく、ましてや期間限定でもないまったくの「普通運賃」で2割引!

こ  れ  は  す  ご  い。

恐らく、この運賃設定に対抗して(座席数限定であるものの)片道6,300円、それも普通のドリーム号でと言う設定にしているような気がしないでも。

取りあえずはJR側の詳細発表を待つ所か。