静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

00 発動。


  色んな人の想いに溢れているこのまち。
  このまちを明日に繋げるために、
  「想いと言う名の星を集めて、風向きを変える」こと。
  それが、自分の「進む道」と考えます。
  今、走り始めます。
  「想いと言う名の星」を集めて、風向きを変えるために。
             - Project "asterism"2010 -
 本名バレしている方やこのBlogをお読み頂いている方は、「倉庫番」と言う人間が一体どんな仕事をしているのかって言う事が大体把握できるのではないかと思いますが、そんな仕事の関係上、どうしても取っておきたいと言う資格があります。それは「中小企業診断士」と言う資格です。
 それって一体どんな資格なん?って思う方も多いとは思いますが、一言で言えば「企業経営のお医者さん」みたいなもんです。問診票(決算書)を見て、患者さん(社長さん)が訴える病状(経営上の問題となっている事象)を聞いて、その病気(問題点)を判断して、その病気(問題点)に対する処方箋(問題解決の方法)を出す、と言うような事をする訳です。まぁ、実際の所毎日の仕事の中で資格を持ってないおいらがやっている部分でもありますが(法律的には問題ありません)、やはりその「深み」とか「信頼度合い」って言う事になるとやっぱり違ってくるなぁ、と思う訳で。世間では「MBA」の方が通りはいいみたいなんですが。
 自分が「何をしたいのか」って言う事を考え直すと、個々の会社の事も考えるけど、やっぱりその先にある「地域」と言うものを大事にして行きたい、そう言う風に思う所があります。ここ最近はバスの話とヲタネタばっかりではありましたが、やっぱりそう言う自分の中で「大事にしたいもの」と言うのは変わりありません。そんな「大事にしたいもの」へ今まで以上にもっと積極的にアプローチするために、この資格を取ろうと決意しました。
 正直、相当難関な資格である事は承知しています。ですが、ただ単に「勉強」をするだけではなく、今まで以上に自分の思っている事を何らかの形で書き記して行く事も必要だと思いますし、色んな部分で視野を広げる事も大事だと思っています。時には思いっきり羽目を外して遊ぶ事も大事かと。
 2010年の資格取得を目指し、長丁場になって行くかとは思う所ですが、今まで同様に引き続き生暖かく見守って頂ければ幸いでございます。当然、「静岡の高速バス倉庫」の方もアップデートはして行きますし、このBlogも今まで通りに書いて行きます(笑)。
 それでは、何事も無かったかのようにこれからもよろしくお願いします。はい。