静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

副都心線初日狂想曲(2)

 ひばりが丘から今度は再び渋谷を目指す。案内掲示板には「快速|渋谷」と出ており、確かに西武線からも渋谷へ直通運転が始まる事が良く分かる。待つ事しばし、やって来たのは

 メトロ10000系の快速。何はともあれ一旦渋谷まで出てしまおうと言う事になり、渋谷まで向かう事にする。

 メトロ10000系そのものは何回か乗ってる訳ではあるが、それでも車内のLED案内画面に「快速 地下鉄線内急行」と出ているのは非常に新鮮なんだけど・・・正直色んな意味で分かりにくい所なんだろうけど。それこそ地下鉄線内急行でも西武線内では「快速」だったり「準急」だったり。で、有楽町線に出来た「準急」と言う新しい種別もある訳で。まぁ、地下鉄の駅で新木場/渋谷方面行なら「準急」が有楽町線、「急行」が副都心線となるけど、東武線/西武線へ向かう列車に関してはどうなのかなぁ・・・なんて思う訳で。そんな事を話している間に渋谷着。