静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

まずは歩いてみた。

 まずは駐車場に車を止め、今回のイベントの舞台とも言える「西馬音内盆踊り会館」へと向かう。

 まずは館内を見た後で観光案内図を貰う。どうせレンタカーで行くのだから「ポスターの背景にある写真の所行ってみようか」と言う事に初めから決めていたのだが、事前に印刷しておいた資料とつき合わせてもどうも良く分からない。現地の方っぽい若い方に詳しく教えて貰おうとすると・・・実行委員長様。いや、マジで驚いた。
 折角なので色々と話をさせて頂いた訳ですが、本当に話の内容には我々中小企業支援機関で仕事をしている人間にとってある面「耳の痛い話」である部分や、「全く同感」である所が本当に多かった訳で。「好きな事からまちづくりを始めてもいいんじゃないか?」と言うのは本当に同感だと思うし、今の商業関係者が先行している「まちづくり」と言うものに対する「別の視点」と言うものを具体的に提示できている、そう思った。また、羽後町の置かれている今の状況とか、何故に「イラストなのか」と言うものに関してもお話を伺う事ができた。
 それも驚きましたが、実行委員長さんが何回も静岡市に訪れて頂いている事や、「高速バス乗り放題きっぷ」の事を知っているって言うのにも正直驚いたり(笑)。