静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

「リアルタイムしずおか」出演の件に関して。

 既にコメントを頂戴しておりますが、今夜放送された静岡第一テレビの「リアルタイムしずおか」の取材を受けており、今日、その取材を受けた分の放映がされたみたいです。出張先から思った以上に早く帰って来る事ができたので放映時間帯には夕食を食べていたのですが我が家はSB・・・あれ、こんな時間帯に呼び鈴がなっています。気のせ
****
 ご覧になった方は分かると思うのですが、明日が「バスの日」と言う事があり、昨日は「一般路線バス」、今日は「高速バス」と言う切り口で「現在のバス交通の状況を特集する」と言うものでありました。そんな中で、第一テレビさんから「利用者と言う観点から、色々と話して欲しい」と言う依頼があり、ちょっと考えた上で承諾したと言うのが実際の所です。はじめはインタビューだけかなぁと思ったのですが、ちょうど先週の週末に東京まで強化練習に駿府ライナー2号/9号に乗ると言う話をしたら「乗車シーンも撮影させて欲しい」との事で。
 まぁ、そんなこんなで(放送されたかどうかは分からないのですが)9/13の大内観音入口での乗車シーンや、9/14の新宿駅での乗車シーン、車内で楽器を膝に置いて寝ているシーンなどの撮影をし、9/15に新静岡でインタビューと相成りました。9/13の駿府ライナー2号に乗り合わせた皆様、9/14の駿府ライナー9号に乗り合わせた皆様、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
****
 で、インタビューの話。
 話をした内容は、基本的にこのBlogやwebページに書いている内容です。「どっちの路線って言うより、出発地と目的地を勘案し、便利な方を使うのがいい」って言う事だったり、「高速バスの良いところは、寝ても良し、本読んでもよし、音楽聴いても良し、ぼんやり過ごしても良し、3時間って言うまとまった時間が取れるのが(・∀・)イイ!!」って言う内容で。新幹線じゃ短すぎるし、普通電車じゃ熱海or沼津での乗換が面倒臭いって言う部分です。まぁ、それこそ今日は伊東まで出張に行ってきましたが、容赦なく新幹線を熱海まで使っていますよ。とまぁ、本当にいつも書いている内容で新しい物は何もないです。はい。ああ、後は「最終便の時間が遅くなるといいんだけどね」って言う事や「P&R用駐車場作ってくれ<しみずライナー&渋谷新宿ライナー」って言う事も話したっけ。
 インタビューの場所なんですが・・・新静岡センターの南口プラザでした。適当な場所どっかねぇかなぁと思っていたんですが、インタビューを受けるのに他に適した場所が見つからなかったって言うのもありますし、ちょうど昼過ぎならばJRバス関東担当の駿府ライナー1号/10号が車庫に入っている、って言うのもあったので、こちらから場所を提案させて貰った次第です。
****
 とまぁ、こんな感じでした。
 ただ、これが単純に「高速バス盛況」と言う内容だったら恐らく取材は辞退したと思います。何故ならば、あくまでも「高速バス」は地域の公共交通機関を維持するための重要な財源であり、補助金等に頼らない「企業内での内部補助」を行うためには必要なものであると思うからです。単純に「高速バス」を取り上げるのではなく、その前提として存在する「一般路線バスの状況」を提示し、その上で「高速バス」の状況を提示する事によって「地域内における公共交通機関の抱える問題」を提起したい、と言う目的に賛同したと言うのが取材を受けた理由です。
****
 あともう一つ。何で事前に告知しなかったのかと言う所。
 別にこんなキモヲタの顔を見たところでマイナスになることはあれ、プラスになる事は一切無いでしょうw。また、このBlogを定期的に読みに来て頂いている皆様なら「普段と言ってる事は全く変わらない」訳ですし。
 恐らく、どこかで皆さんとお会いする事があるかとは思いますが、m9(^Д^)プギャーとしないで下さいねw。