静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

アクセスバス概要が出てきました。


 しずてつジャストライン静岡市)と遠州鉄道は19日、静岡空港と主要駅を結ぶバス路線を開設する方針を示した。しずてつがJR島田、静岡、掛川の各駅と空港を結ぶ3路線。遠州鉄道は空港から掛川駅を経由して浜松駅までの路線を計画している。
 静岡県などが同日開いた、静岡空港からの2次交通の整備などを話し合う「第2回富士山静岡空港アクセス協議会」で両社が明らかにした。
 しずてつジャストラインは「新幹線発着駅や空港に近い駅など、需要予測や使い勝手を踏まえて路線を決めた」という。運賃やダイヤ、運行ルートは10月にも決める。12月に許認可申請し、開港日に合わせてバスの運行を始める予定だ。
 静岡県は「2次交通の概要が決まったことで、旅行商品づくりが進む」とみる。県は県東部へのバス運行についても事業者と交渉を続ける考え。
静岡空港と主要駅、バス路線開設へ 県内2社、協議会で表明■nikkei.net(9/20)
飛ばし記事ではないみたいでw。静岡新聞にも同じ内容の記事が出ていましたので。
ちなみに、静岡新聞によれば、静岡空港掛川駅間はしずてつと遠鉄の共同運行になると言う記載があったりとか、遠鉄便に関してはセントレア行への乗換を可能にするとか言う内容がありました。確か「セントレアへの直行便も出したい」なんて言う記事もあったみたいで。
***
西部と中部に関しては落ち着くところに落ち着いたと言う感じもしますが、東部地区の路線が全く決まってないと言うか、運行に色気を出せないと言うのが「静岡空港」の中途半端さ加減を見事に表現しているところなのかなぁ、と思ったり。中部地区からはまだ羽田空港へのアクセスバスは出ていませんが、東部地区からは小田急箱根高速バス京浜急行が御殿場ICからすでに運行を開始していたりとか、新幹線の品川乗換であっても、その面倒くささをカバーして余りある国内線ネットワークの存在とか。そう言う面では「えー、何で今更静岡空港なの?本数も少ないのに。儲からないからやりたくない」って言うのが本音なんでしょう、と言うか「そんな暇があったら東京駅行の高速バス増便するよ」ってのが本音かと。