静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

座席指定予約可能に!

JRバス関東JR東海バス西日本JRバス(JR西日本) それぞれの会社のページに「高速バスネット」の機能改修の記事が出ていました。取りあえず、静岡市内発の場合を簡単にまとめてみました。


1 好きな座席を画面上で予約可能。
 「高速バスネット」上(PC,携帯両方とも)での予約と同時にカード決済をする場合、シートマップから好きな座席を選択可能になる。
2 3回まで乗車変更可能
 「高速バスネット」上(PC,携帯両方とも)でカード決済済みの予約は、今までweb上から変更不可(払戻の上再度予約を取り直す、と言うのは可能。手数料が100円/回取られますが)だったのが、PCまたは携帯電話まで3回まで無手数料で変更可能になる。*ただし、窓口での変更は1回のみ可能。
3 10月1日から徐々に利用可能になる。静岡市内停車路線に関しては以下のスケジュールで。
■10/1以降の乗車分で10/1から使える路線

運行会社 路線名 運行区間
JR東海バス/JRバス関東 東名ハイウェイバス 東京駅〜静岡駅〜名古屋駅
JR東海バス/JRバス関東 ドリーム静岡・浜松号 浜松駅・静岡駅〜東京駅

■11/1以降の乗車分で10/1からシートマップ予約を利用可能になる路線

運行会社 路線名 運行区間
JRバス関東/西日本JRバス 東海道昼特急大阪号 東京駅〜東名静岡〜大阪駅
JRバス関東/西日本JRバス 東海道昼特急京都号 東京駅〜東名静岡〜京都駅

■11/1以降の乗車分で11/1からシートマップ予約を利用可能になる路線

運行会社 路線名 運行区間
しずてつ/JR東海バス/JRバス関東 しみずライナー号 折戸車庫・清水駅〜東京駅
しずてつ/JRバス関東 駿府ライナー号 新静岡新宿駅
JR東海バス/京王バス 渋谷・新宿ライナー静岡号 東静岡駅〜新宿西口
JR東海バス/西日本JRバス 京阪神ドリーム静岡号 静岡駅〜三宮BT

 とまぁ、こんな具合になる訳で。聞いた話では「窓口端末にはシートマップ機能を実装しているけど、webに出しちゃうと急な車両変更の時に対応できなくなる」って言うのがあったんでしたが、思ったより早くwebの方に実装された訳で、正直結構嬉しかったりします。それこそ、一番最初に予約をしてしまうと1D席とか1A席と言うゆったり出来ない席や、少し待って予約すると4A/4D席と言う窓の桟に当たってしまう事があったので、それを回避出来るって言うのは予約もしやすくなるわけで。
 ただ、気になる点も幾つか。この中では「ドリーム静岡・浜松号」「京阪神ドリーム静岡号」「東海道昼特急大阪/京都号」が該当するのですが、複数の予約システムで在庫を持っている路線の場合、「高速バスネット枠」の中で座席を指定するしか出来ないのかな、って思う所です。実際、JR鉄道線の座席在庫であるマルスで枠を持っている座席もこの路線に関してはありますし、少ないながらも「発車オーライネット」に座席を卸している路線もある訳で。そうすぐに端末結合が出来るとは思ってない訳なんですが、ここらへんの在庫の融通も利くようになったら本当に凄いって思うんですけどねぇ。
 あと、気になるのが「同じ路線での予約変更」に限るのかどうか、と言う所。「駿府ライナー」で取った予約は「駿府ライナー」にしか変更できないのか、それとも「しみずライナー」や「渋谷・新宿ライナー静岡号」にも差額があれば差額分を支払った上で変更する事が出来るのか、と言う所。まぁ、「路線が違う場合には適用できない」って言う結論かとは思いますが、鉄道線の場合には「別の列車にも変更可能」と言う訳で。扱いをどうするのかって言う所かと。
 まぁ・・・、取りあえずすぐに使いそうなのは11月に入ってからになるのかなと思う所。