静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

リニアが静岡県に?

asahi.comからの記事です。


JR東海は、東京―名古屋で25年の開業を目指すリニア中央新幹線を、南アルプスをほぼ直線に貫くルートで建設する方針を固めた。建設費や乗車時間の面で有力だった直線ルートについて、課題だった地形や地質上の問題を克服できると確認できたため。今後の焦点は、別ルートを求める長野県など地元自治体との協議に移る。住宅地や山間部での環境問題も、課題になる可能性がある。
(以下省略)
リニア新幹線「南アルプス直下ルート」 JR東海方針asahi.com
 はいはい、リニアリニア。静岡県には関係無い話でしょ・・・と思っていたおいらがバカでしたorz。

 この地図、件のページから移植しておきましたが・・・。あれ?

 微妙に静岡市葵区内を走ってね?それこそ南アルプスのど真ん中だけど。
***
 まぁ、流石にここらへんに「リニア静岡」駅なんか出来ても静岡の市街地に出るのには山を歩いて降りなくてはなりませんし、正直駅を作っても意味がない訳なんですがまともな駅の使い方としては正直意味ねぇなぁと思いつつ、「ここに駅を作ってリニア止めたら、いい感じで奥大井、それも今までなかなか行けなかった場所への観光客誘致になるんじゃね?」なんてネタ半分に思ってしまう訳なんですが。今では直通のバスは無くなってしまいましたが、市内からは畑薙第1ダムまでしか交通機関がありませんし(それも夏期は直通、それ以外は横沢で乗換)と言う所ですし、それこそ東海パルプさんの社有林になっている場所です。
 どれくらいの工事になるのか、そもそも静岡県内を本当にかすめるのかは分かりませんが、それでも「最先端技術」のリニアの上には大自然が残っている、って言うのも面白い話かと思います。