静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

会社帰りに。

 仕事を終えて、御幸通りを久々に歩いて静岡駅の方面へ歩いて行くと何か知らないが非常線が張ってあって、そこにお巡りさんが二人立っていた。何かあったのかなぁ、なんて思いながら歩いて行くと「中日新聞の者ですが」と言われる。
 「昨日の5時から7:30までの間に、ここの付近を歩いてませんでしたか?」と聴かれた訳なんだが、確かに歩いていたけど昨日は呉服町通りを歩いていたので「昨日は通ってないよ」と言ったら退散してくれた訳なんですが。
 やっぱり事件かな?と思って静岡新聞を見てみるとこんな記事が出ていた。


 7日午後7時20分ごろ、静岡市葵区御幸町消費者金融の店内で、経営者の金融業の男性(63)=同区池ケ谷東=が死亡しているのを友人が発見し、静岡中央署に通報した。金融業の男性は首を絞められ、耳から血を流して倒れていた。店内には物色された形跡があり、現金がなくなっていた。県警は同署に捜査本部(本部長・大石盛幸刑事部長)を設置し、強盗殺人事件として捜査を始めた。(以下略)
金融業者殺される 静岡 首に絞め跡、店内物色■10/9確認 静岡新聞
 物騒なorz。けど、この御幸通りってビルの2階や3階に個人経営と思わしき貸金業のお店が結構入っている。そんな中の一つで起こったわけなんですが・・・やっぱり物盗りって言うか色々と貸出利息とかの関係であるのかもしれないのかなぁ、なんて思う所で。それこそ、こんな記事もあったりする。

 商工ローン大手のSFCG(旧商工ファンド、東京)から担保価値の低下を理由に一括返済を迫る文書を送付され、動揺している債務者が増えているとして「日栄商工ファンド対策全国弁護団」(木村達也団長)は7日、「商工ローン被害ダイヤル」を開設した。(以下略)
「一括返済を」に相談電話を開設 SFCGの要求で弁護団■10/9確認 47NEWS
 それこそ色んな意味で悪名高い「商工ファンド」なんですが、こう言う形で無茶をやってしまうのがあるんだよねぇ・・・と思う訳で。方向性としては微妙に違うにしても、それこそどことなく「下流喰い」と言う言葉がよぎってならないのは気のせいなのかなぁとか思う訳で。自分も融資関係の仕事を現在は担当しているので、やっぱりこう言う問題って言うのはどことなく気になる部分がある。
 結局「誰のため」に儲けているのか?って思うんだよなぁ。大手の会社が社内にため込んでいるフローって言うのは、本来ならば下請け企業や地域に環流されるべきものだと思うんだけど、結局それが「投機家」の元に入るって言うのはどうも個人的には納得いかない。いや、資本を提供している方、って言う意味では大事だと思うけど、やっぱり「色んなステークホルダー」に企業ってもんは支えられているもんだと思うし、その全てのステークホルダーが大事にされなくてはならないんじゃないかと。自分の所だけが儲かればいい、って言うのは個人的にどうよ?って思うんだけどね。
 まぁ、そんな事をふと思ってみたり。