静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

懐かしい色のバス。

伊豆の国歴史めぐりバス」、このページを見て「なにこれ、すげー懐かしい」って思ってしまったワケで。昔はこれが伊豆箱根鉄道バスの色だったんだよ。その後になってネコもといライオンズカラーに塗り替えられてしまったんだけどねw。
 丁度この頃、箱根登山鉄道バス(今の沼津登山東海バス)もクリーム色と水色に赤のラインから白をベースにしたさわやかなデザインになって来た訳なんだけど、どちらかと言えば箱根登山の方がいいバス(今となって思えば箱根の山から下りてきたのが沼津営業所に配属になったのでは?)を使っていて、個人的には箱根登山の方をよく使っていたりする。まぁ、バス停までの距離もあったからなんですけど。
 前の行き先表示も[⑤沼津駅-沼津港]とかあったし、その当時は沼津港から沼津駅を経由して三島駅に行くなんて言う系統もあったワケで。思わず「懐かしすぎるだろ、常識的に考えて」と言う訳で昔のバスのページを色々と眺めてしまったのは言う間でもない。だけど、やっぱりこの色に正面がLEDって言うのは何か変だろ、なんて思ってみたり。