静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

過去記事のアーカイブになっています。

流行しないことを願うだけです。

 今年はマスクしている人が随分と多いなぁ・・・と思ってる訳なんですが、考えてみれば「新型インフルエンザ」のパンデミックが起こる危険性が非常に高い訳で。正直、我が家も「家の中にインフルエンザどころか風邪の菌を持ち込むな」と言われている訳で。取りあえず状況がヤバくなったら引きこもるしかないだろうねぇ。


新型インフルエンザが国内で発生した場合、電車の運転を維持しながら感染の拡大を防ぐには、首都圏の朝の通勤ラッシュ時には乗車制限をかけて乗車できる人数を平時の2割まで減らす必要があるとの試算を国土交通省がまとめた。一般企業の従業員は通勤時間をずらしても希望者の一部しか乗車できなくなり、在宅勤務の導入などで経済活動に影響を与えそうだ。同省は実際の乗車制限の可否を慎重に検討する。
 試算は同省の国土交通政策研究所が、JR東海道線の川崎―品川間をモデルに「大都市交通センサス」などの通勤者数データから求めた。(16:00)
新型インフル拡大防止、ラッシュ乗客数2割に削減を日本経済新聞(12/10確認)
 平時の2割までしか乗れないと言う状況ですか<通勤電車。
 静岡ならば、まだ「自家用車」と言うチートプレイが出来ますが、首都圏だとシャレにならないのは目に見えますねぇ・・・。在宅勤務が出来る業種であればまだしも、恐らくそうでない業種が非常に多いと思われるので、そこらへんがどうなってくるのか?が気になる所です。自分らの所は恐らく指定業種にはならないとは思うのですが、それでも事が進んでいる最中でも仕事をやって行く必要は結構あるのではないか、と思ってみたり。
 こればっかりは起こってみなければ分からない、と言うか、まずは自分が感染しないようにしなくては、と。